携帯電話の契約内容をみなおしてみた。

もう12月。今年もあと1ヶ月ですか。
1年早かったです。

年末ってなんか忙しいですよね。
私なんて特に何もないのに忙しい気になっています。さすが師走。。?
そこで最近話題になっている携帯の契約内容ですよ。
携帯の明細ってちゃんと見たことありますか?
最近ではWeb明細にしているひとも多いと思うので一度きっちり見てみることをオススメします。
こういう記事も上がってますし。。
iPhone「0円」苦情の山 au、オプションめぐり:朝日新聞デジタル

私は先日Xperia Z1の契約をしましたが、その際にも無断で契約されていたオプションがありました。
幸いすぐに気付いたのと契約してから3ヶ月は無料だったので先日解約しましたが、
中には有料オプションに加入させられていたり、「おまけです」といってきっちり分割に組み込まれていたり。
気付かないとずーっとお金を払っていた、なんて状況になりかねません。

購入した場所が量販店でも関係ないようです。
中にはちゃんと説明しているお店もあるようですが、
説明されてもわかりにくいって。。
携帯に限らず、「よくわからないけど契約してそのまま」というもの、ないですか?
いい機会なので一度整理してみるといいと思いますよ。
(自戒を込めて。。)

広告