スマホで年賀状をつくる人

今日が本当のメリークリスマス(昨日はフライング)

ところで年賀状書きました?
私はまだなんにも手をつけていません。。買ったんですけど。
今年はなんかスマホで年賀状を作るのが流行っているんですか?
時々テレビやCMで見かけるんですけど。。気のせいですかね。
パソコンで作るよりは簡単ですからね〜。これから流行るのかしら??

ざっと調べたところ、大きく分けて二種類あるようです。
一つはアプリでデザインを作成し、自宅のプリンターで印刷するタイプ、
もう一つはアプリでデザインするところまでは一緒。印刷をオンラインで注文するタイプ。
こちらは印刷したはがきが自宅に送られてくるそうです。(もしくは住所まで入れて直接送ってしまう)
両方できるタイプもあります。

すでにはがきを購入している場合は自宅で印刷する方しか選択肢がありません。
一番有名なのはデザインキットですかね〜。日本郵便が提供しているアプリです。

はがきデザインキット App

カテゴリ: ライフスタイル
掲載時の価格: 無料
全てのバージョンの評価: (2.5 / 279件の評価)

他には筆まめ、あとはエプソンのアプリとか?数はあまり多くない気がしました。

筆まめ年賀2014 for iPhone App

カテゴリ: ライフスタイル
掲載時の価格: 無料
全てのバージョンの評価: (3 / 9件の評価)

まだ年賀状を買っていない!という方。(いるのか?)
年賀状が送られてくるアプリが使えます。ただ、今からでも間に合うかどうかは知りません。
こちらの方がデザインも豊富、アプリの種類も多い感じがしました。
印刷するところと提携しているからだと思います。たぶん。
App Storeで年賀状で検索するといっぱい出てきます。
とりあえず評価が高いアプリを一つだけ紹介します。

違いはテンプレート、価格、印刷品質、納期でしょうか。細かく調べた訳ではないのでわかりませんが。
(。。。前に探したときより相当増えてます。)

デザインキットを使った年賀状の作り方はテレビでやっていました。
テキストもあるみたいです。
こういう専用テキストってありがたいですよね〜。
あまり詳しくない方でもこの通りにすれば大丈夫!ってやつ。

実家にいた時、この番組を何回か見ましたが、iOSとAndroidの端末を使って説明されていました。
説明が少ないところがあったり、ちょっとわかりにくいなぁと思うところもありましたが、
多少予備知識があればできるんじゃないかと思います。
ただ。。。ちょっと紹介するのが遅すぎましたねぇ。。

母はこれを使って年賀状作る!とテキストも購入していたので届くのが楽しみです。

【本日のKindle日替わりセール】
今日も多い!

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です