【WordPress】「Jetpack」のFaceBook共有がうまくいかない時の対処法

このプラグイン、使っている人少ないのかな??
JetPackというのは割と有名なWordPressのプラグインだと思います。
(その割には情報が少ない気がしますが。。)
多機能すぎて一部の機能しか使っていませんが、その中の一つに「パブリサイズ共有」という機能があります。
簡単に言えば更新情報を自動的にTwitter,Facebook,Tumblr,Path,LinkdIn,Google+などに投稿してくれる機能です。
割と便利に使っていたのですが、12月中頃からFacebookにだけ更新情報が投稿されないという不具合がでていました。(そして年明けまで全く気付いていませんでした)
明らかにアクセスが減っていれば気付いたと思うのですが、そんなに変わらなかったんですよねー。
良いんだか悪いんだか。。(いや、だめですよね・・・)

今回の場合、TwitterやTumblrにはちゃんと投稿できていたので、Facebook特有の何かが問題なんだと思います。
一番最初に見つけたのはWordPressのフォーラム。
WordPress › フォーラム » Facebookとの連携ができない
ここに書かれてありますが、OGPが二重指定になっているせいで投稿できていない可能性があります。
WP-OGPなどのプラグインを使っている方はきっとこれが原因だと思います。
この場合、Jetpack側のOGPを無効にするのが一番簡単みたいです。
functions.phpの最後の行に

remove_action(‘wp_head’,’jetpack_og_tags’);

を入れればきっと解決する。。はずです。

私も真似して入れてみましたが、よく考えるとOGPの設定してないんですよね。
これでうまくいったら謎が深まるばかりです。
うまくいかなかったら別の方法を考えるか、手動で投稿しますww
良い機会なのでOGPの設定、ちゃんとしてみようかな。
ちなみに先ほどのプラグインは長らく更新されていないみたいです。
プラグインを使わなくても設定できるようなので、そっちの方が良いかもしれません。

広告