Nexus 7 を数日使ってみた感想。

Nexus 7、数日使ってみました。かなり気に入っています。
調子に乗ってケース作っちゃいました。
Nexus7 case
へへ。持ち歩くのだ。

やっぱり軽いのはいいですねー。
持ち歩くのが苦にならないサイズ&重さです。
文字も画面も綺麗です。その点では大満足です。
このサイズはLTEモデルがいいと聞いていたので、思い切ってLTEにしました。
ちょっと高かったけど。。
IIJのSIMが最初からついていたので、それを試しているところです。
まだちょっとしか使っていませんが、特に問題なさそうです。

めいいっぱい使ってみて問題なさそうであればこのまま使い続けようと思っています。他にも気に入ってるところといえば。。。

・最新のOSが使える

常に新しい機能が試せるのがNexusのよいところ。
早速Android4.4(KitKat)にしました。
買ってすぐに上げてしまったので、上げる前との比較ができていませんが、
普通に使えてます。快適ですよ。
対応していないアプリがちょこちょこあるみたいなので、
使いたいアプリが対応しているか、チェックしておいた方がいいと思います。
(関係ないけどauさん、Xperia Z1のファーム、はやくアップデートしてください。待ってます。)

・余計なアプリがほとんど入っていない。

キャリアしばりがないので変なアプリが非常に少ないのはよいことだと思います。
docomoもauも使えないアプリが相当入ってますからね。いらないアプリはまず凍結しますが。
逆に言えば必要なアプリは自分で用意しないといけません。
余計なアプリを消すよりは必要なアプリを追加する方が精神衛生上いいと思います。

・ぎりぎりつかめる

私、手が小さい方だと思うのですが、水戸黄門の印籠スタイルで持てます。
(。。。伝わるかな?)

・Qi(チー)対応

これ、私は持ってないので想像なのですが。
置くだけで充電できるやつです。コードレス万歳!
値段はピンキリだし商品数も少ないですが、
もうちょっと普及してきたら導入してみる価値はあると思います。
なんかサンワサプライのが評判よさげ。

欠点といえば。。

容量が増やせない

最初からわかっていることではありますが、32GBが最大。
電子書籍をたくさん入れて持ち歩きたい人や動画を持ち歩きたい人にとっては
少し物足りない。
SDカードに対応するだけで買う人が増えそう。
これが一番ネックかもしれない。

あとはちょっとしたこと。
できれば防水がよかったけど、それで値段が上がってしまうと困るし、
いいケースが少ないとかもう仕方ないし。
アプリの出来はiOSの方がいいし。(でも思ってたほど困らなかった)

あとは思いついたら書きます。
いまのところかなり満足度が高いです。
そのうち気になることが出てくるかもしれないので、
出てきたらまた書きます。

広告