【WordPress】プラグインなしでOGPを設定してみた

WordpressのプラグインなしでOGPを設定してみました。

ねこ
昨日の続きです。
昨日の投稿は結局Facebookに反映されませんでした。やっぱりという感じです。
原因がよくわからないので、なんか別の方法考えます。

それはとりあえずおいといて。
せっかくなのでOGPの設定を入れてみました。
プラグインを使おうと思っていましたが、昨日も書いたとおりあまり更新されていないみたいなので今回はテーマを直接編集しました。
ベースにしたのはこのブログに書かれてあるコードです。
Link:WordPressのプラグインを利用しないでOGPを表示するやり方
かなり詳しく書かれていると思います。
必要な箇所だけ書き換えて、ほぼそのまま使わせていただきました。
他のブログもいくつかチェックしましたが、どうもheader.phpも少し編集する必要がありそうだったので、以下のブログを参考に書き加えました。
Link:[ WP ] OGPとは? WordPressにプラグイン無しで設定する方法 | yossense
記事の中程、2-1に書かれているコードを追加しました。
具体的には

<head prefix="og: http://ogp.me/ns# fb: http://ogp.me/ns/fb# article: http://ogp.me/ns/article#">

ここまでやったところでデバッガーでチェックしました。
Link:Facebook デバッガー
ここでエラーが出ていなければとりあえずOKみたいです。

やってみると1件のエラー発生。どうも画像が小さい模様。
サンプルコードではサムネイルを指定していましたが、これでは小さかったようです。
仕方ないのでこのテーマで元々使われている大きいサムネイルを指定ところエラーはなくなりました。
どうも推奨サイズが大きくなったみたいですね。
[M] FacebookのOGP仕様がまたもや変更! og:imageの推奨サイズが1500×1500に! | mbdb(モバデビ)
こんなに大きい画像、サムネイルにしている人いないですよね。
サムネイルではなく、1枚目の画像を引っ張ってくるようにした方がいいかもしれません。
タイトルに「またもや」ってかいてありますが、頻繁に変更されるものなのかな??
あんまりしょっちゅう仕様変更してほしくはないですね。

とりあえず、なんとか設定完了。
プラグインでやった方が早かったかもしれませんが、勉強になったのでよしとします。

【追記】
この投稿はちゃんとFacebookに自動投稿されていました!ばんざい!!

【本日のKindle日替わりセール】

広告