多久聖廟に行ってきました。

お久しぶりです。冬眠してました。
近頃寒いですね〜。
今日はちょっとマシなのかしら?
なんとなく暖房つけずに過ごしています。ちょっと寒いです。

3連休、終わっちゃいましたね。どこか行きました?
うちは危うく冬眠したまま終わりそうでしたが、
それだとあんまりなのでちょっとおでかけしました。
なんとなく唐津方面に行くことにしたのですが、
せっかくなので行ったことないところ、ということで
多久聖廟というところに行ってきました。

多久聖廟

多久はたぶん地名です。聖廟ってなんじゃらほい?
こういうときのウィキペディア。
wiki:多久聖廟
うーん。よくわかりませんが、中国版のお寺とか神社みたいなもん??
孔子が祀られてるっぽいです。
あと、重要文化財のようです。
予備知識はその程度。行ってみましょう。

まず謎オブジェがお出迎え。
謎オブジェ その1
謎オブジェ その1
謎オブジェ その2
謎オブジェ その2
その2はたぶん龍でしょうね。その1は何??

謎オブジェの横を通り抜けるとゆるきゃら登場。
ゆるきゃら
最近どこにでもいますね、ゆるきゃら。

孔子
一応、孔子像はありました。ぽつんと。

さらに進んでいくと多久聖廟(1枚目の写真)がありました。
なんとなく日本の寺社仏閣とは様子が違います。
なんて言ったらいいんだろう。。良い言葉がみつかりません。
聖廟案内
なんか聞けるようです。100円です。聞きませんでしたけど。

ここの聖廟のイチオシ(?)は合格祈願のようです。
旗が立っていたり、記帳するところがありました。

ただ。。
神社・仏閣ではありません。

“神社・仏閣ではありません。”

まじですか。

重要文化財だし、こんなこと言ったら失礼だとは思いますが、
なんというか・・・おもしろかったです。
また行きたい。。とは思わないかな。

広告

“多久聖廟に行ってきました。” への 1 件のフィードバック

  1. メリハリのあるとてもシャープな写真を撮られてるんですね。
    私は写真が好きで、写真サイトを運営しているものです。
    ぜひ、写真素材サイト『新鮮画像市場』をご案内させてください。
    雑誌や広告、WEBなどに使われているイメージ写真を販売しているサイトです。

    写真にご興味ある方へご案内しているのですが、
    新しい写真の発表の場として、今まで撮りためてた写真を当サイトで掲載・販売していただけませんか。

    昨年5月にできたばかりのサイトのため、まだまだ画像が少なく、
    販売画像にご協力していただける方を探しております。
    会員登録・写真販売する際に、代金は一切かかりません。

    写真家をひとりひとり大切にするサイトとして、
    ぜひ一度、当サイトをご覧いただきますよう、宜しくお願い致します。

コメントは受け付けていません。