アートアクアリウム展に行ってみたい。

Aquarium
うちの水槽です。ノチドメが育ってきました。前は失敗したのでかなり喜んでいます。

今日はめずらしくアクアリウムの話題です。
アートアクアリウム展〜大阪・金魚の艶〜
今日から阪急うめだホールで開催されているそうです。
Link:Art Aquarium | アートアクアリウム|大阪・梅田[阪急]

アートアクアリウムってなに?という方、公式サイトにYouTubeの動画があったので貼っておきます。簡単に言うと芸術系アクアリウムってところかな?私もうまく説明できません。

これを見ている限りだと金魚メインというか、金魚だけみたいですね。
金魚、キレイですからね。コロコロしてて、かわいいし。
うちでも熱帯魚は飼っていますが、金魚は飼っていません。うちでは5cm以上のサイズになるものは飼わないことにしているので、今後も飼うことはないと思っています。それ以前にちょっと分野が違うという感じです。(なので金魚のことは全然わかりません。)

金魚も鯉と同様、体型、ひれの形、模様、色、大きさなどいろいろな基準で価値が変わるそうです。品評会も定期的に開催されているようで、良い金魚を育てるために掛け合わせや飼育環境、餌など工夫するそうですよ。なかなか奥の深い世界のようです。(テレビでこういうこと言ってました!ごめんなさいごめんなさい。。。)

こうやってたくさんの金魚を見られる機会はなかなかないと思うので行ってみたい気もしますが、どうしても「この水槽、過密じゃない?濾過とか大丈夫かな??」とか見た目とは全然関係ないところが気になってしまいます。金魚にとって過酷な環境だったらかわいそうじゃないですか。金魚にとって快適な環境になるように工夫されているのであれば、展示よりもむしろそちらの工夫の方が気になります。見た目に美しく、お魚には優しい環境って私たちのように家庭でお魚を育てている人にとっても一つの目標ですから。教えてくれないかなー。くれないだろうなー。

公式サイトを見ると博多でも3月21日から開催されるようですね。
Link:Art Aquarium | アートアクアリウム|福岡・博多
こっちはちょっと時間作って行ってみようかな。

大阪、福岡近郊にお住まいの方、まだ行ったことない私が薦めるのも変な話ですが、貴重な機会だと思うので興味のある方は是非行ってみてください。

【本日のKindle日替わりセール】

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です