「確定申告相談会」に行ってきました。

確定申告の季節ですね。もう提出しました?
私、こういうのめちゃくちゃ苦手なのですが、苦手だーとも言ってられないですよね。自分である程度勉強したのですが、ちゃんと書けているか心配だったので「確定申告相談会」というところでチェックしてもらってから提出することにしました。この相談会のことを聞いたとき「何それ?」って思いましたが、行ってみてびっくり。数十人の税理士さん、数十台のパソコン、数十人の職員らしき人たちがいらっしゃって、結構な規模でした。

ちょっと失敗したなーと思ったのが受付初日に行ってしまったこと。
めーーーっちゃ混んでましたw
スタッフだけでも相当な人数なのに、相談しに来た人も100人以上。うようよ。うようよ。
あまりに多いので相談だけして提出せずに帰ってきちゃいました。
2日後に行ったときにはめちゃくちゃ空いてたので初日に集中するみたいです。期限ギリギリの時期もやっぱり混むみたいなので、まだの方はそろそろ行った方がいいですよ。

私が行った相談会場はパソコン入力から印刷までできるので、ちゃんと書類さえ持って行けばその場で提出することもできました。書類のチェックは税理士さんがやってくれるし、パソコンは1台に1人教えてくれる人がついていたので、パソコンが苦手な人でも安心だと思いました。このあたりは相談会場によっていろいろ違うので、行く前に確認しておいた方がいいかもしれません。(相談はできるけど提出はできないところがあるようです)

ただ、税理士さんはプロだから完璧!。。。であってほしいですが、短時間で結構な量の書類をチェックされているので見逃しや小さな間違いはあります。(実際、間違っているところがありましたからね)最終的には自分でチェックしてから提出するのが理想です。(見てもわかんないですけどねーwわかるようになりたい)

今回はなんとか提出することができましたが、来年はもうちょっとややこしくなりそうなのでちょっと勉強しないといけないなぁと思いました。

広告