バレンタインのチョコ選びが楽しい!

もうすぐバレンタインですねー。
バレンタインはもちろん大好きなチョコレートを買って(自分で)食べる日です!
あげるなんてもったいない。。
デパ地下にいくといろいろ試食できるのがこの時期の楽しみですが、近所にデパートがないので寂しい限りです。
最近ではコンビニやスーパーでも普段は見ないチョコレートが置いてあり、見ているだけでも楽しいですが、試食がないんですよね。海外のチョコは当たり外れが激しい(と個人的に思っている)ので味見しないと人にはあげられません♪(ただ食べたいだけ)
以前はバレンタインの翌日、半額になったチョコレートを買い込んでにまにましていたのですが、最近はすぐにホワイトデーのチョコレートに入れ替わってしまいますねぇ。残念ですなー。
ホワイトデーはマシュマロ!というのは都市伝説のようです。

近所のお店はこんな感じですが、時代はネットショップですよ。
ネットでもいろんなチョコが買えるので、近所にこだわる必要はありません!試食できないけどね!!
もはや何屋さんか全くわからないAmazonでもバレンタイン特集やってます。たぶん楽天でもYahoo!ショッピングでもやってます。
ここで探してもいいですが、個人的オススメは製菓材料を扱っているお店のチョコレート。
まだ福岡にcuocaの店舗があった時代、お店でチョコレートの試食ができたのですが、産地、カカオ含有量などなどで全然味がちがうんですよね。しかもめちゃくちゃ種類が多いんです。(全部試食できたのですが、おなか的な問題で無理でした)
食べ比べ、楽しいんですよー。フルーティーだったり苦かったり香りが良かったり。思っている以上に味や食感が違うのでびっくりしました。

さすがに種類が多すぎて食べ比べないと何を買ったらいいかわからないかもしれませんが、商品説明や買った人のコメント、ランキングを見ると買いやすいと思います。
cottaのサイトにあったカカオ辞典も参考になるかもしれません。
Link:カカオ辞典(cotta)

またcuocaにはテイスティング7種セットというものがあります。多少割高になると思いますが、好みの味を見つけるにはいいんじゃないかと思います。
Link:テイスティングチョコレート(SPECIAUXセレクション)7種セット | 製菓・製パンの材料と道具の通販「クオカ」
欠点はプレゼントっぽくないこと。私のように自分で食べるなら全く問題ありませんが、誰かにあげるならこれを使ってお菓子をつくるか既製品を買った方がいいです。

cuocaの店舗がなくなってしまったのは本当に悔やまれますが、仕方ないですね。
今年もなにか美味しそうなチョコレートを相方にプレゼントするふりをして自分で食べたいと思っています。
20140204140513-2
写真は昨日近所のスーパーで買ったチョコ。未開封なので味はわかりません。

広告