久しぶりにWindowsを使ってみたらフォントの汚さにびっくりした。

普段Macを使っていて困ることがほとんどないのでもうWindowsはいらないと思っていたのですが、やっぱりWindowsを使っている人の方が多いですよね。Windowsでこのサイトを見たらどんな感じなのかなーと思って久しぶりになんとなくWindowsを立ち上げてみました。WindowsといってもMac上の仮想環境なのですが。(うちではVMware Fusionを使っています)

特に何も考えずに見てみたのですが。。。文字が汚いw
いや、わかってたんですよ。でもね。久しぶりに見るとやっぱりギザギザだなーって思いました。

正確に言うと自分のサイトに限らずどのサイトも同じくギザギザなので仕方ないのですが、これだけOSによって見た目が違うっていうのもどうなんでしょうね。

最近は日本語Webフォントなども出てきましたよね。
「これを使えばWindowsでもキレイに表示されるかもしれない!」と思って一度導入してみた経験があるのですが、ギザギザ表示は変わりませんでした。(最近、チェックできていないので今はわかりません)
英字はWebフォントを使うことによってずいぶん改善されるらしいのですが、日本語だとまだデメリットの方が多い感じでした。
あんまり懲りすぎて表示が遅くなってしまったら意味ないですからね。
こちらとしてはできる限り見やすくなるように工夫するしかないです。

ふと思ったのですが、タイトルと本文など画像化が難しいところのフォント、何にしてますか?ゴシック系のフォントでMacでもWindowsでも本文やタイトルが読みやすくなる方法が知りたいです。
私は今のところ微妙に影をつけてギザギザじゃないように見せかける方法しか思いつきません(しかもやってない)。
font-familyも人によって書く順番が違うみたいだし。。
ちょっとこの辺りは勉強しておこうと思います。

広告