あなたはCanon派?Nikon派??それとも。。最近のカメラ事情が知りたい。

この前実家に帰ったときの話です。
カメラマンの友達が多いという親戚から「今はCanon使ってるけど、Nikonに乗り換えたいと思っている人が結構多いよ。実際に買い換えた人もいるよ。」という話を聞きました。
その時は「へーそうなんだ」位にしか思っていなかったのですが、最近PodcastでもNikonに買い換えたと聞きました。(その方はプロじゃありません)
私、Nikonのカメラってほとんどチェックしていないのですが、Nikonのカメラ、そんなにいいんですか??(よく考えると実際に買い換えた知り合いはいなかった)

聞ける人がいないので価格.comやAmazonのレビューなどを見てみましたが、D7100とかDfとか評価高そうでした。

Dfかっこいいですね。

日本のプロカメラマンはCanonかNikonを使っている人がほとんどみたいなので、CanonがイマイチだったらNikonしか選択肢がないんでしょうけど、レンズを全部買い換えてまで乗り換えるほどCanonがだめなのか、Nikonがいいのか。。
そこがイマイチわからないのです。
実際のところCanon、そこまで悪いわけではないと思っています。5DMarkⅡはとても気に入って使っています。ただMarkⅢに買い換えようとは思っていません。新機種に値段相当の魅力を感じない、というのがいまのCanonなのかもしれませんね。だからといってNikonに買い換えるか?と言われるとそこまでじゃない気もするんですよねー。うーん。わからん。誰か私にNikonの魅力を教えて。

うちは二人ともソニー大好きなので、次に買うとしたらα7になると思っていますが、意外とソニー派って少ないですよね。いいカメラだと思うんだけどなー。

プロが使おうにもレンズが少なすぎるんでしょう。たぶん。

Sonyの話はおいといて。
Canon → Nikonの流れがたまたま耳に入ってきただけなのか、業界でもそういう流れがあるのか、そのあたりも含め、最近のカメラ事情をあまり把握できてないのがわかったので、雑誌読んだり話聞いたりしてちょっと勉強します。

広告