IIJ mioの音声通話「みおふぉん」とクーポン増量にIIJ mioの本気を見る。

昨日、ぷららLTEを調べていたときに気付いたのですが、IIJ mioが動き出しています。

まず一番話題になっているのは音声通話サービス「みおふぉん」
Link:IIJ、個人向けデータ通信サービスで音声通話機能付きSIMカード(みおふぉん)の提供を開始 | 2014年 | IIJ
ついにIIJも音声通話に参戦してきました。2014年3月13日より受け付け開始です!

料金プラン

ここ、一番重要ですよね!
基本、データプラン+1080円という構成になっています。

ミニマルスタート
プラン
ライトスタート
プラン
ファミリーシェア
プラン
月額料金 2,052円 2,721.6円 3,844.8円〜
内訳 月額基本料金972円
音声通話 1,080円
月額基本料金1,641.6円
音声通話 1,080円
月額基本料金2764.8円
音声通話 1,080円
通話料金 21.6円/30秒
バンドルクーポン
(パケット料)
(2014/4/1より)
500MB→1GB
2GB (2014/4/1より)
2GB→3GB

音声通話に関しては特に安くはないですが、あまり使わない人だとパケット料金を安くすることができるので、トータルで考えると安くなります。

ただし通話料に関しては家族割りや同じキャリアだと無料とか、そういうのがなくなります。今までと同じように使っちゃうと高くなる人が出てきそうですね。
楽天電話やLine電話も今後対応予定みたいなので、そういう外部サービスを利用して通話料を下げる工夫をした方がよさそうです。最近、Lineの無料通話とかSkypeとかFaceTimeオーディオとか色々あるので、その辺りが使える人なら問題ないかもしれないですねー。

MNPにも4月中旬以降対応

MNPにも対応予定です。これは必須かな?番号変えたくない人、多いと思います。たぶん。
MNP割引とかあったらもっとうれしいですが、SIMのみの販売だとちょっと難しいでしょうね。これを売るビックカメラやイオンががんばってくれるといいな。古い端末とセットで売るとかやめてくださいね(笑

他のキャリアと違い、自動更新とかめんどくさい制度はありません。12ヶ月以上使用した場合、音声通話機能解除調定金(一般に言う違約金)がかからない仕様になっています。
ただし契約してすぐにMNPする「MNP弾」には向いていない模様です。
(違約金の計算:12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,080円)

プランがややこしかったり変なオプションに加入させられたりするのが嫌な人、2年縛りが嫌な人、月々の通信費を抑えたい人にはいいプランだと思います。後は端末代ですよねー。SIMフリー端末って高いからなぁ。。

クーポン増量!

これは音声プランだけでなく、データプランでも同じなのですが、バンドルクーポンが増量されました。料金据え置きです。バンザイ♪

  • ミニマムスタートプラン:500MB→1GB
  • ファミリーシェアプラン:2GB→3GB

これは地味にうれしいです。今使っているウェルカムパックの有効期限が4月末なので、それ以降どうしようか迷っていました。500MBだと残量を気にしながら使わないといけないなーと思っていたので、1GBまで増量されたのは大歓迎!

なんかIIJ、がんばってますねー。特にみおふぉんは注目されているようです。なんか最近、携帯の売り買ったおかしいなーと思っていたのでこういう新しいサービスが出てきて流れが変わってくれるとおもしろいな。

広告