JetPackのパブリサイズ共有がうまく動かない場合の暫定的対処法

Jetpack my confidence WordPress

ブログの更新情報を発信する方法として、このブログではJetpackのパブリサイズ共有という機能を使っています。
(パブリサイズ共有とは記事をUPすると自動的にSNSに拡散してくれる機能です)
とても便利なのですが、とても不安定。
プラグインを更新するたびに共有機能が止まってしまいます。(更新して動かなくなっただけならWordPress.comとの連携をやりなおしたり、各SNSとの連携をやりなおすと動き出すと思います。これも毎回だと結構めんどうです)

これだけですめばまだ良いのですが、今回はそれでも動かなくなったんですよね。どうしましょ。

一番疑わしいのが他のプラグインとの干渉です。
Jetpack自体がかなり多機能なので他のプラグインとかぶることがあります。干渉しているプラグインが明確な場合、それを止めることによって問題が解決すると思います。ただ、そう簡単にわからないんですよねぇ。

いっそのことこのプラグインの共有機能を使わず、他のプラグインやwebサービスを使うことも考えましたが、Twtter、Facebook、Google+、Tumblrの4つまとめて共有してくれるサービスってありますか?使い勝手が良さそうならそちらに乗り換えたいのですが、いまのところ見つかっていません。

暫定的な対処法としてMarsEditからUPするときに下書きになるよう設定を変更し、ダッシュボードでパブリサイズ共有のチェックを入れることにしました。
パブリサイズ共有

昨日、この設定で更新してうまくいったのですが、またいつ動かなくなるかわかりません。
根本的には何も解決していないので「暫定的」としました。本音を言えばJetpackって便利だけど結構重いので、いいサービスを見つけて乗り換えたいです。

【本日のKindle日替わりセール】

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です