ぷららモバイルLTEに加入するとNexus7(2013/32GB/LTE)が1万円引きで買えるそうですが。

最近、Google AdSenseでやたらよく見かけるこの広告。
ちょっと気になりません?
気になったのでちょっと調べてみることにしました。
ぷららモバイルLTEスタートキャンペーン|ぷらら

この手の広告に掲載されているNexus 7は旧モデルのことが多いのですが、こちらは2013年の現行モデルでした。しかも32GB/LTEだったら私が使っているものと全く一緒です。もうちょっとで新しいモデルが出る可能性があることを考えると、いま2013年モデルを買うことに抵抗がある方もいると思いますが、個人的には1万円引きだったら買いだと思います。

ただ、この「ぷららモバイルLTE」がちょっとくせもの。
わかって買う分には問題ないと思うのですが、知らないと「思ってたんと違う」ことになるかもしれません。

通信容量制限なし!ただし。。

このSIMは2つのプランから選ぶことができます。

一つは2段階プラン。380円/月(25万パケット以下)又は2480円/月(それ以上無制限)
もう一つは定額プラン。1980円(3GBまで)

特に2段階の方は使わなかったときの定額料が安いことと、通信容量の制限がないことが売りのようです。
ただし、ここからが重要。

1日の通信量が100MBを超えた場合、以降その日の通信速度は終日最大200kbpsとなります。

100MBを超えたら使えないというわけではないですし、使い方によっては1日100MBもあれば十分という人もいると思いますが、無制限だと思って使いまくってたら遅くなるので注意が必要です。Amazonのコメントを見てても十分という意見がありましたし、使わなかったらかなり安く抑えられるのはメリット高いので、そういう人には向いているとおもいます。(25万パケットまでだと380円/月)

ただし毎月25万パケット以上使っていて1日100MB以下しか使わないのであれば定額プラン(1980円/月)の方がお得だと思います。(100MB×約30日=約3GBですからね)

遅くても無制限で使えることにメリットを感じる人は2480円で使い放題なので悪くないのかな?(ただし、遅くてイライラする可能性はあります。)

1年以内に解約した場合、解約手数料がかかる

公式ページより引用

利用開始日を含む月を利用開始月とし、利用開始月から12ヶ月以内に本サービスを解約された場合、契約解除手数料(10,500円)が発生します。

これはなんか携帯電話ちっくですね。
だから安いと言われればそれまでですが。。

プラン変更ができない??

これはAmazonのコメント欄で見かけただけなので本当かどうかわかりませんが、上記の2つのプランは変更不可の可能性があります。とりあえず2段階で契約しておいて、たくさん使うようなら定額に。。と考える方もいらっしゃると思いますが、できないかもしれないので事前に確認してください。
逆に思いっきり使うつもりだったら3GBで1980円/月。悪くない気もします。

Nexus 7のLTEを購入した場合、何かしらのSIMは準備することになると思います。いや、別にWi-Fiで使ってもいいですけどせっかくのLTEモデルだし、もったいないですからね。私の場合はIIJ SIMとセットで購入したのでこれを引き続き使うつもりですが、これから購入を考えている方、これ、結構いいかもしれません。

【本日のKindle日替わりセール】

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です