ブログのテーマ、Stinger3ベースに変更しました。

ブログのテーマ、変更しました。
今回は噂のStinger3ベースです。
Link:WordPressテーマのSTINGER3公式サイト
SEOに強いと聞いたのと、無料だったので選んでみました。
あと、既にカスタマイズされた方がたくさんいるみたいだったので。
(これは逆にデメリットでもあります。最近、Stingerだらけです。)

Stinger3のカスタマイズは基本ここを見ておけばOKだと思います。
Link:ここを見ておけば検索不要!Stingerカスタマイズ辞典

今回は元のファイルを変更せず、子テーマを作ってそちらをカスタマイズしました。
子テーマのことがあまりわからない人はStingerのファイルを直接いじった方が簡単だと思いますが、アップデートすると上書きされる可能性があるので必ずバックアップはとっておいてください。

最近では子テーマを配布しているサイトもあります。
Link:「STINGER子テーマカスタマイズ」の記事一覧 | room9(ルームナイン)
ここで気に入ったテーマをダウンロードし、それをベースにカスタマイズしてもいいと思います。私も「ヒヨコ、愛してますか?笑」でおなじみのテーマ、「Stinger-minimum」をカスタマイズしましたが、跡形も残ってない感じです。ヒヨコ、いないし。

記念のスクリーンショット。
my confidence
以前からこのブログを見てくださってる方はたぶんトップページの写真で覚えていると思ったので、あえてそのままにしました。この写真、気に入ってるんですよね。
あまりStingerっぽくみえないようにしたつもりですが、完璧にわかりますね。

主に変更したところ
・全体的の色
・アイコンをアイコンフォントに変更
・SNSのアイコン
・人気記事の表示
・SNSの追尾アイコンを消去
あとは細々としたところです。実はいじりすぎてあんまり覚えていません。

相方によるとパンくずにバグがあるそうです。
カテゴリーを階層化している方はバグがでるみたいなので、対処法のリンク貼っておきます。
Link:Stinger3 でカテゴリを階層化した場合のパンくずリスト表示がおかしいのを修正

このサイトも一応公開しましたが、まだまだ表示の崩れなどがあると思います。
見つけ次第修正する予定です。

今回のテーマ変更は「アクセスを増やす実験!」第一弾。
「SEOに強いと言われているテーマに変更したらアクセスは増えるのか?」です。
第二弾、第三弾と仕掛けていく予定ですが、結果が出るまで時間がかかると思うので地道にやっていこうと思っています。

広告