WordPressの有料テーマ「Newspaper」を買ってみました。

ずっと悩んでいたのですが、とうとう買っちゃいました。WordPressのテーマ。
一度は有料テーマを買ってみて研究しようと思っていたのですが、いざ買うと決めるといっぱいありすぎて今度はどれを買うか迷うという。。。あんまり悩んでも仕方ないので、えいや!っと買ってしまいました。

「Newspaper」を選んだ理由

今回「Newspaper」というテーマを購入しました。
Link:WordPress – Newspaper | ThemeForest

有料テーマはある程度のクオリティが確保されているものが多いので、どれもかっこよく見えます。ただ、日本語にするとかっこわるくなる可能性があるので想像力が必要です。できればデモで日本語が見られればいいんですけどね。

今回、このテーマにした理由は4つ。

  1. 表示が速い
  2. SEO Organized
  3. テーマの評価が高い
  4. 日本であまり使われていない(と思う)

特に表示を高速化する「Speed Booster V2 plugins」が気になったので、このテーマにしました。比較的シンプルなテーマなので日本語も大丈夫だと思います。

コードを直接編集しなくてもカスタマイズ可能

ただいまテストサーバーで絶賛カスタマイズ中です。まずテーマの仕組みを理解するのに苦戦、思ったようにカスタマイズできなくて苦戦。ドキュメントが全部英語なのでさらに苦戦。。でも、一度理解すると「よくできてるな〜」と感心。正直、よくこんなの作ったなと思うレベルです。コードを書かなくてもできることがかなりたくさんあります。逆にコードを下手にいじると大変なことになりそうな予感。。危険です。

逆に自分でコードが書けないからテーマのカスタマイズができないと思っている方にはいいと思います。多少の知識は必要ですが、ほとんど管理画面でカスタマイズできるようになっています。ほんと、良くできてますなぁ。

まだ理解できていないところがたくさんありますが、ざっくりとカスタマイズできたら早々に公開したいと思っています。できればゴールデンウィーク中に。。できれば。

広告