Schema.orgに対応したWordPressの無料テーマ「SemPress」

WordPressの無料テーマでSchema.orgに対応している「SemPress」
なかなかないと思うので、気になった人はチェックしてみてください。

テーマを変更するにあたってSchema.orgについて色々調べていました。

Link:schema.org 日本語訳 – ホーム

Schema.orgに対応している日本語サイトは意外と少ない

いまのところ日本語の情報がかなり少ないです。・・・ということは対応しているサイトも少ないということです。日本だとSchema.orgはまだ重要視されていない様子。ただ、Googleの動きなどを見ているとSchema.orgに対応しておいた方が検索エンジンにひっかかりやすくなりそうなので、できれば導入しておいた方が良いと思います。

WordPressの国産テーマはほぼ対応していないんじゃないかな?海外なら対応済みのものがいくつかありますが、ほぼ有料。Theme forestを見ている感じだと$40〜$60といったところでしょうか。Schema.orgに対応しているものは「対応してる」と明記してあるものが多いので探してみてください。

いまのところ唯一?Schema.orgに対応したWordPressの無料テーマ「SemPress」

ただ、どうしても無料がいいという方、ひとつ見つけました。
Link:22+ Best Html5 Schema.Org WordPress Themes 2014

リンク先にはSchema.org対応テーマが22個紹介されていますが、一番下の「SemPress」だけ無料です。
Link:WordPress › SemPress « Free WordPress Themes

とってもシンプルなテーマです。他のテーマと比べてもらったらよくわかると思います。
ちょっとシンプルすぎる気もしますが、これをベースにしてカスタマイズするには悪くないと思います。結構いじらないといけないとは思いますが。。

私はとりあえず勉強と思ってダウンロードしてみました。これをカスタマイズするか、有料テーマを買うかは。。。これから考えます。

広告