「八女黒木大藤まつり」に行ってきました

大藤まつり、行ってきました!
参考:「八女黒木大藤まつり」に行ってみたい。
黒木大藤まつりIMG_2318

樹齢約600年の大藤だそうです。

藤の開花状況

ライブカメラを見てもらうとわかると思いますが、ちょうど見頃を迎えています。明日、明後日はかなりいいと思います。(=混んでると思います)

もうしばらくは楽しめると思うのですが、花のことはよくわからないので詳しい人にお任せします。連休前半なら大丈夫かな?
花を近くで見ることができます。でも、さわっちゃだめです。

藤の花藤の花を下から撮ってみた

どれも同じような写真になりそうだったので、下から撮ってみました。なんか違う花みたいです。

黒木の大藤
場所によっては地面すれすれのところまで花が咲いています。

ピンク色の藤
広場の藤は紫だけでしたが、駐車場から会場までの道ばたに白とピンクの藤が咲いていました。(写真はピンク)こちらの花もキレイでしたよ。

有料/無料駐車場について

公式サイトにはあまり詳しく書かれていませんが、有料駐車場(300円)と無料駐車場があります。私たちは無料駐車場の存在を知らなかったので有料駐車場にとめましたが、少し歩くのが気にならない方は無料駐車場でもいいと思います。私たちが発見した無料駐車場は黒木総合支所。他にもあるかもしれません。

大藤まつりの混雑状況

平日昼間にしては人が多かったですが、駐車場はかなり広いので余裕でした。(思ってたほど混んでいなかったので安心しました)

行けるなら平日がいいと思いますが、土日や祝日に行くなら早めのお出かけがいいと思います。それか混雑覚悟で遅め(ライトアップされている時間)にするか、どちらかでしょう。
大藤まつり
午前中でこの程度の混雑具合でした。これならじっくり撮れます。早朝、ライブカメラに三脚を立てて撮影している人が写っていたみたいなので、人がいないところを撮りたい方は早朝に行ってみてください。

同時開催の物産展について

こういうところって普通より高いイメージがあるのですが、八女茶が安かったらしいです。後は規格外の商品を(野菜、お菓子など)安く売っているお店があるそうです。探してみてください。八女茶はところどころで試飲させてもらえました。確か試飲以外にも無料でお茶が飲めるところがあったようななかったような。。。

藤の花の薫りを体感して欲しい

藤の花ってかおりがすごいんです!噂には聞いていましたが。。。これは行かなきゃ体感できません。ちょっと遠くて疲れましたが、行って良かったです。

【本日のKindle日替わりセール】

広告