「八女黒木大藤まつり」に行ってみたい。

桜の季節はあっという間に終わってしまいました。そろそろ藤の季節ですね。桜は結構逃してしまったので、藤は撮りたい。探してみると福岡県の八女というところに樹齢約620年の大藤があり、今週末から「八女黒木大藤まつり」が開催されるようです。

桜の季節はあっという間に終わってしまいました。そろそろ藤の季節ですね。桜は結構逃してしまったので、藤は撮りたい。今まであんまり撮ったことないし。

ちかくで藤の写真が撮れるところを探していたら、近くないところが見つかりました。。まあこんなことは日常茶飯事です。

福岡県の八女というところに樹齢約620年の大藤があり、今週末から「八女黒木大藤まつり」が開催されるようです。

八女黒木大藤祭り

日程

  • 期間・・・2014年4月19日〜5月中旬
  • 場所・・・素盞嗚神社境内(福岡県八女市黒木町黒木5-2)
  • 有料駐車場、シャトルバスあり

Link:黒木町観光協会|八女黒木大藤まつり

2014年4月19日から5月6日までは物産展もやっているみたいです。

行くなら早い時間がオススメらしい

昔行ったことある人に聞いた情報によると、めちゃくちゃ渋滞するそうです。行くなら平日とか朝早くじゃないと厳しいとか(花を見るころには疲れ果てている)。物産展が始まる前に見終わる位の時間だとそこまで混雑しないようです。

こんなに混雑するんだったら他の人も渋滞に巻き込まれているはず!何か抜け道や空いている時間の情報が見つかるかな?と思ってこのまつりについて書かれたブログをいくつか拝見しましたが、あまり渋滞のことはかかれていませんでした。いまは渋滞しないように何か工夫されているのかもしれませんね。

ライブビューで開花チェック

これはちょっとびっくりしました。
ここの大藤、ライブカメラが設置されています。

Link:大藤ライブカメラ

画像が粗かったりレスポンスが良くなかったりしますが、咲いているかどうかの確認くらいなら十分できます。情景1〜4辺りを見るとよくわかります。もうすこし後が見頃のようですね〜。大藤まつり後半は散りかけている可能性があるので、後半に行く予定がある人は確認してみてください。

行けたら写真撮ってきます。

広告