Amazon定期便を利用した方がいい人、そうでない人

Amazon定期便っていったいどういう人が利用しているんだろう?想像でいろいろ書いてみました。オススメの利用方法、募集中です。

最近お米をAmazonで購入しています。昨日、注文しました。

今回は普通に注文しましたが、定期便だと10%OFFになるので、本当はこちらの方がお得。うちの場合、いろんな種類のお米を食べてみたいので、利用しませんでした。結構便利なサービスだと思っているのですが、あまり利用しているって声は聞かないんですよね。知らないだけかな?

このサービスが始まった当初、「こういうものを定期便で買ってます」という記事をいくつか見かけたのですが、「その商品、ちょっと高いよ」と思うことが多かったんですよね。こちらの物価が安いことに気付いたのはずいぶん後のことでした。

定期便だからといって(10%OFFでも)安いわけではありませんが、多少高くても定期的に届けてくれると便利なものがあると思います。置かれている環境によってサービスの価値って変わるなぁと思ったので、定期便で買った方がいいものをケース別で考えてみることにしました。

Case1:車を持っていない場合

都会だと車を持っていない人が多いと思います。お水やお米など重たい商品やトイレットペーパーなど軽いけどかさばる商品を買うのはちょっと大変。これは以前から定期便に向くと言われています。逆に田舎だと車を持っている人が多く、スーパーやドラッグストアの方が安いので、(特に軽いものは)普通に近所で買った方がいいです。重いものだと「運んでもらえること」にメリットを感じる方は定期便がいいと思います。ただ、そもそも水を買う人は少ないかもしれません。(無料で汲めるところがある)

Case2:ちょっと珍しい商品を買いたい場合

都会なら大きめの店舗に行けば見つかるかもしれませんが、田舎だと売っていないことがあります。海外の炭酸水とか調味料とかはここに入るのかな?これらを定期的に買うものだと探すだけで大変です。もちろん取り寄せてもらえばいいのかもしれませんが、定期便だと勝手に送ってきてくれるので便利。

田舎、都会にかかわらず、近所で取り扱ってないけどお気に入りの商品が定期便の対象になっていれば使ってみる価値はあるかもしれませんね。最近では関東あたりで九州の食品が人気みたいですからね。お米とか九州産のものを定期便で買っている人、定期便で買うといいかもしれませんね。

Case3:防災用の食料を忘れずに入れ替える

そもそもうちは用意していないのですが。。。
防災用の食品は缶詰など賞味期限が長めのものを入れると思うのですが、それでも定期的に入れ替える必要があります。これが結構忘れてしまうらしいですね。賞味期限が切れる前に入れ替えて普通に食べてしまえば無駄にならずに済みます。定期便で届いたら入れ替えるようにしておけばいいんじゃない?とさっき思いつきました。
カレンダーに書くとかリマインダーにセットしておけば定期便を使わなくてもいいと言われたらそうですが、物理的にものが届く方が忘れずにすむと思います。

いろいろ考えましたが、このくらいしか思いつかなかった。。。
うちは田舎なのでほとんど使いどころがないんですよねぇ。珍しいものを定期的に買うこともあんまりないですし。お米は試しに買っていますが、これで好きな銘柄が固定されてくれば定期便にしようかなと考えています。他、何かないかなー。

Amazon定期便を利用していて「こういうの、便利だよ!」というのがあればコメントなどいただけるとうれしいです。

広告