画材セット(アートボックス)を手に入れた!

謎のアートボックス

実家に帰ったら母が謎のアートボックスをくれました。

ソフトパステル、油絵の具、オイルパステル、アクリル絵の具、水彩絵の具、水彩色鉛筆、水溶性鉛筆、チャコールペンシル、筆、サンドペーパーのセットです。なんでこんなのが家にあるのか謎だったのですが、母が自分でやろうと思って買っていたそうです。

artbox

正体は「アート・コース」でした

毎週買ってそろえたと言ってたので、デアゴスティーニみたいなやつかな?と思ったら当たってたみたいです。2000年から発売されていたアートコースという商品のようです。母に確認したわけではありませんが、写真を見る限りだと間違いないと思います。
アート・コース| DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

ドローイング、水彩、油、アクリル……など、あらゆるジャンルのアートを基礎からステップ・バイ・ステップ方式で学んでいくシリーズです。マガジンに付いてくる画材を使って実際に絵を描きながら、色づかいのポイントやさまざまな技法をマスターすることができます。

さすがに今はもう売っていないみたいですね。

残念ながら本は処分してしまったようですが、絵の具やら水彩色鉛筆やらはほぼすべてそろっていました。ただ、水彩色鉛筆や普通の絵の具はいいとして、他の画材の扱い方が全くわからないw油絵の具って水で溶いちゃだめですよね、確か・・・という程度。うーん。大丈夫なのか?私。。。

・・・・・・まぁなんとかなるでしょう。相方が知っているみたいなので教えてもらいます。

とりあえず前に買った「大人の塗り絵」でいろいろ試してみたいと思います。

ただ、これだとブログに載せることができないですよね(著作権がらみ)。なにか方法を考えます。

広告