DoCoMoの新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」は安いのか?

最近、電話してますか?
DoCoMoのCMがやたら通話押しなのが気になる今日この頃です。

DoCoMo、au、ソフトバンクが通話料定額をはじめるみたいですね。あまり電話しない私のような人にとっては実質値上げです。最近LineとかIP電話とかいろいろありますからね。毎月2700円以上確実に通話している人ってどのくらいいるんだろう。。

旧料金プランは選べない?

DoCoMoの公式サイトにあるXi料金プランをみていると「(今のプランは)2014年8月31日(日曜)をもちまして新規受け付けを停止いたします。」と書いてあります。なので、9月以降は強制的に新プランになります。
データプランも9月以降は新プランになります。パケットは通話プランと共通ですが、基本料金が-1000円/月になります。
Link:新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」 | NTTドコモ
携帯電話の番号を使って通話したい場合は通話定額強制と考えていいと思います。

au、ソフトバンクもよく似たプランを出してくると思います。この2社が通話料定額を強制にするか、ほかのプランも出してくるか。これでちょっと変わってくるかもしれません。てか変わって欲しい。

パケット系のプランは新プランの方が安いかもしれません

いままで7GBぎりぎりまで使っていた人は別ですが、家でWi-Fi運用をしていて外で動画などをあまり見ない人(1~2GB位しか使っていない人)は安くなると思います。モデルケースで一人当たり3GB(4人家族で12GB)ですからね。家族全員同じキャリアにしないとシェアできませんが、いまでも通話料の関係で同じキャリアを使っている家庭が多いと思うので問題ないでしょう。これを機にそろえる人が出てくると思います。(まぁそれが狙いだと思いますが)

家族が少ないとあまりメリットが感じられませんが、シェアしないプランを選べばいいようです。ただ、これだと旧プランよりも割高です。一番安いプランだとデータSパック:3500円/2GBなので、割高感はありますが、あまり使わない人にとっては安くなります。(DoCoMoは元々パケットライトプランがあったのでそこまで安くなった感じではありませんね。)これもau、ソフトバンクが追随すると思います。こちらはデータ系のライトプランがなかったのでDoCoMoよりもお得感が出そうです。(今までが高かっただけです)

注意点としては1人めちゃくちゃな使い方をする人がいれば家族全員に影響が出るってことですかね。誰かがパケット使いすぎて家族全員速度制限食らうとか。

通話機能付き格安SIMも候補になる

スマホは使いたいけど通話はそんなにしない、データ量もそれほど多くない人であればSIMフリー端末+格安SIMの運用という選択肢もあります。料金プランはシンプルで安いし、縛りも少ないのが特徴です。変なアプリが入っていたり変なものを買わされたりしませんw

ただしSIMフリー端末の購入費用がかかります。キャリアで購入すると月々の割引がかかるため、端末代金が実質0円〜ですが、こちらは端末代金の割引はありません。1〜2世代前の値下がりした端末だと比較的安く購入できるようですが、それでも高いです。ただし2年縛りはなく、運用も安いというメリットがあります。

新料金プランはありか、なしか

たぶん安くなる人もいると思うので、そういうひとはいいと思います。逆に旧プランの方がいい方は早めに動いた方がいいと思います。
うちの場合は条件があまり良くないので、迷うところ。
正直、キャリアのショップにあまりいい思い出がないので、以前紹介した「みおふぉん」に切り替えたいところですが、ネックが端末代金。SIMフリー端末高いですからね〜。
使える端末が比較的安く手に入る状況になれば乗り換えを検討したいと思っています。

今の携帯が2年を迎えるころにはいろいろ変わっていると思うので、しばらく様子見ですなー。

広告