いくつ持ってる?第23回日本文具大賞の受賞作品が発表されました。

第23回日本文具大賞優秀賞受賞作品10点が公開されました。ひとつも持っていませんが、今年1年で発売されたものから優秀なものを選んでいるみたいなので、10点全部紹介してみました。気になるものもいくつか。店頭でチェックしてみたいと思っています。

日本文具大賞とは

過去1年間(正確に言うと今回は2013年6月29日以降)に発売された新製品またはリニューアル製品の中で機能面/デザイン面で優秀な賞品を各5製品選び、そのなかから各1製品をグランプリに選ぶというものらしいです。
エントリーにお金がかかる(1製品5000円)ので、この期間に発売されていてもエントリーしていなければ選ばれないことになります。しかも1社につき10製品までと制限があります。これだけ見るとちょっと公平性に欠ける気がしないでもないですが、選ばれたものがいいものだったらいいかなぁと思います。発売期間を考えても定番商品は出てこないので、新しい発見があるかもしれません。
グランプリは国際文具・紙製品展で発表されるそうです。行ける人いいなー。おもしろそうだなー。

日本文具大賞 優秀賞受賞作品

優秀賞受賞作品10点が公開されました。一つも持ってないよー。
せっかくなので、一言コメントをそえて紹介します。
まずは機能部門。

水拭きで消せるマッキー

ちょっと前に存在を知って、気になっていた商品ですが、うちではあんまり使い道がないのでスルーしていました。ホワイトボードの使い方を見てると会社とか便利そうですよね。ほかのペンとは確実に違うはずなので、もっとおもしろい使い方を発見する人が出てきそうな気がします。

ラチェッタワンハンディ鉛筆削り

なんか最近鉛筆が見直されているそうですね。いいですよね、鉛筆。最近、文房具屋さんでも鉛筆のコーナーが前よりも大きくなっている気がします。この鉛筆削りは両手首を交互にひねるだけで削れるところと、キャップがついているのが特徴のようです。この削り心地が新感覚とかなんとか。ほー。今、欲しい!使える文具400にはラチェッタカプセルという商品が掲載されていました。同じメーカーの大きさ、形違いだと思います。

マーキングテープ モジライナー

これは知らない子ですねぇ。同じプラスの商品「デコラッシュ」は爆発的にヒットしたみたいですが、あんまりピンとこなかったんですよね。使い方はまあわかるのですが、柄がいまいち好きじゃないというか。
これだったらいいかもしれないですねー。まぁ私はもったいなくて使えない自信があります。

クリヤーブック<ポケット交換タイプ>

360°折り返して使えるクリアブックです。それだけと言われればそれだけだと思うのですが、立ったまま資料を見るときなど片手で持てるので便利かもしれませんね。

スウィングカット

紹介しようと思ったのにどこも売り切れ!!と思ったら、メーカー発売延期だそうです。残念。
この会社はいろんなハサミを出していますが、これもちょっとおもしろい形をしています。

次はデザイン部門。

ARTEO Circle Color PRO

売っているお店が見つからなかったので、公式Facebookページのリンクを貼っておきます。
Link:https://www.facebook.com/arteo.cc
ニッチな商品。。と思ったら美術系大学とかで使われているんですね。
色相環の並びで絵の具が並んでいるところやグレーが7色もあるのがいいですね。色見本としても優秀みたいです。どっかに実物置いてないかなー。

メモリーシステム ウインク オブ ルナ ブラッシュ

私がちょっと苦手なデコ系です。キラキラでラメです。

ななメガカレンダー

公式サイトを見ても全く同じのが見つからなかったのですが、ななメモペン立てカレンダーの動画を貼っておきます。

たぶん同じような商品だとは思うのですが、どこにも売ってない。。カレンダーなのでもう完売したのでしょうか。

エディターズシリーズ365デイズノートブック

必要最低限な要素で構成された日記帳。シンプルですねぇ。

ありがとう回数券

これかわいいですねー。回数券切符型のミニカードです。付箋は知ってますけど、回数券ですか。なかなかおもしろいと思います。ちょっと高いけど。

これで全部です。ふぅ。
あまり売っていない商品もありますが、気になる商品は問い合わせてみてください。
Link:受賞製品一覧 – 第25回【国際】文具・紙製品展 ISOT2014

そしてまたまたお知らせです。
明日からしばらく更新をお休みします。今回はちょっと長めです。
再開は7月3日以降の予定ですが、時間がありそうでネタががあれば更新するかもしれません。(更新できない可能性の方が高いです)
AUGM長崎には参加できませんが、参加される方々に楽しんでもらえたらいいなと思っています。
(USTREAMくらいは見れるかな?)

またぬるっと更新を始めると思うので、こっそり見に来てくれると嬉しいです。

広告