今年も梅の季節がやってきました

今年も梅の季節がやってきました。
この辺の直売所では梅が比較的安く購入できます。
今年はまだチェックしていないのでわかりませんが、以前の情報だとちょっと傷あり1袋100円が最安です。(800gぐらい入ってたはず)
もっと安いところがあれば教えてください。

今年は運良く無農薬の梅をいただいたので、梅ジュースを仕込みました。1ヶ月後には飲めるかなー。

梅ジュース
これともう一つ、あわせて1kg。
昨日仕込んだばかりなので、まだ氷砂糖がしっかり残っています。

参考にしたレシピはこちら。
Link:かんたん、美味しい梅ジュースの作り方
前に作ったときは梅にフォークで数カ所穴を空けた記憶があるのですが、凍らせればいいみたいです。こっちの方が簡単でした。ただ、朝起きたら瓶の周りが水浸しになっていてびっくりしました。瓶、割れたのかと思った。。(梅が解凍されただけでした)

梅っていうと梅干し、梅酒などがメジャーですが、他にも梅味噌、梅ジャム、梅サワー、梅ジュース、ハチミツ漬けなど意外とレシピは多いです。
この時期のクックパッドは梅オンパレードらしいので、おもしろいレシピが見つかるかもしれませんね。

クックパッド – No.1レシピ検索アプリ App

カテゴリ: フード/ドリンク
掲載時の価格: 無料
全てのバージョンの評価: (3.5 / 10,179件の評価)

ちょっと話はそれますが、瓶を殺菌するのに煮沸ではなく「パストリーゼ」を使ってみました。

大型の瓶は煮沸するのも大変ですからね。
これ、アルコールなので食品に直接かけても大丈夫らしいです。これからの季節はお弁当にもいいかもしれませんね。ずいぶん前に買って、あまり使っていませんでしたが、今回は大活躍でした。なんか掃除にも使えるらしいので、1本あると便利かもしれません。

どうでもいい話ですが、パストリーゼで検索すると「今田」って出てきて、なんだろーと思ったら昨年のアメトーーク!で今ちゃんが紹介してたみたいですね。知らなかった。

梅ジュース、ちゃんと保存すれば冷蔵庫で1年ほど持つらしいのですが、うちの冷蔵庫にはそんなスペースがない!心配しなくても今夏に飲み終わることでしょう。かき氷にかけてもおいしいです。

なんか贅沢な楽しみですね。

広告