MacBook Pro Retinaのファンがカタカタ鳴り出した

数日前からMacBook Pro Retinaの調子が悪いです。
ファンがカタカタいいます。
自分でなおそうとしましたが、うまくいかず。
ジーニアス行きかなぁ。

数日前からMacBook Pro Retinaの調子が悪いです。
ファンがカタカタいいます。
そういえば買ってから一度も裏蓋を開けていなかったので開けてみたところ。。。
笑うぐらい埃がたまっていました(泣)

設置場所的に埃がたまりやすいとは思っていましたが、これほどとは。
とりあえずせっせこ掃除しました。
※裏蓋を開けるには星形ドライバーが必要です。


それでもカタカタ音はおさまらず。
どうも片方のファンが物理的に何かにあたっているっぽいので、こちらのファンを交換すれば何とかなるとは思うのですが、あちこち探してもファンだけ売っているところが見つかりません。
パーツさえあれば自分で交換できそうな気がするんだけどなぁ。(気がするだけか?)

修理に出す前にできる限りのことはしてみるつもりですが、ファンを取り外すにはプラスの精密ドライバーが必要みたいです。家にあるのが合わないのはわかっているのですが、Amazonで見ててもどのサイズかわからず。これで合ってるのか?

アップルストアで交換してもらうといくらかかるんだろう。困ったなー。
ついでに言うとSDカードも認識しないんですよね。(これは前から)
私のカメラ、コンパクトフラッシュなのでそんなに困っていませんが。

とりあえずAirがあって助かった。。

広告