スティッククリーナーの比較記事をみてダイソンの掃除機がほしくなった

家電Watchでスティック型掃除機の比較記事を見ました。

Link:家電製品ロングレビュー – 最新スティッククリーナー5機種の実力をガチ比較 前編 – 家電Watch
Link:家電製品ロングレビュー – 最新スティッククリーナー5機種の実力をガチ比較 後編 – 家電Watch

実験結果はダイソンの圧勝

最近スティック型の掃除機が人気で、各社いろいろ出しているのは知っていましたが、正直ここまでの性能差があるとは思っていませんでした。実は少し前、妹に掃除機どれがいいと思う?って聞かれたんですよね。その時にはまだこの記事は出ていなかったので自分なりにあれこれ調べて、結局ダイソンかマキタをオススメした結果、妹はダイソンを購入しました。

妹が購入したのは少し前の機種なのですが、「キレイだと思っていても掃除機をかけてみたらびっくりするぐらいゴミがとれる」と言っていました。ちょっとおおげさ?と思っていましたが、リンク先(前編の方)で小麦粉の吸引テストを見て納得。妹が前に使っていたのはエルゴラピートなので、前よりずいぶんゴミがとれたはずです。
ちなみにうちが使っているのもエルゴラピート。しかも前のモデルで吸引力も落ちてきています。ゴミ、とれません(泣)

唯一の欠点は音?

実際使わせてもらった時に気になったのは音でした。結構うるさいと(私は)思いました。ただ、音の感じ方はひとそれぞれ。実家もダイソンを使っているので、母に「掃除機、わりとうるさいよね?」と言ってみたことがあるのですが、「そう?こんなもんちゃう?」と言っていました。Amazonのコメントにも色々書いてありますが、音に関してはかなり個人差があるようです。
マンションに住んでいる方で掃除は夜にしかしない方だったら静かな掃除機を選んだ方がいいのかもしれませんね。まぁ掃除機って何時間も使うわけではないですし、苦情が出るほどの音でもないとは思いますが。。

フローリングのみだったらマキタもあり?

今回、前編のカーペット&小麦粉の組み合わせでかなりの差が出たわけですが、最近の家はフローリングのみのところも多く、そこまで吸引力が必要か?という意見もあるみたいです。(家電量販店で言われたことがあります)
そうなるとマキタもありなんじゃないかなー。コストパフォーマンスも良さそうだし。

うちの場合、床はフローリングなのですが、床以外(ソファー、車、マットレスなど)でも使いたかったら吸引力いると思うし。。。やっぱダイソンがいいです。(ただダイソンを使ってみたいだけです)
自分で5台も買って比べることなんてできませんから、こういうレビューはありがたいですね。いろいろ考えるのが楽しかったです。
妹は最近ルンバ+ダイソンという組み合わせにしたので、こんど実家に帰ったときにいろいろ聞いてみたいと思います。

広告