めがねの度数が強すぎると逆効果?最近のめがねは「ゆるめ」がいいらしい

めがね昨日、めがねを新調しました!パチパチ。
本当は相方のめがねを見に行ったのですが、私もめがねが合っていない気がしていたのでついでに視力を調べてもらったらちょっと良くなっていました。(良くなったと言ってもまだ0.1程度)なぜ良くなったのかは不明なのですが、きっといいことですよね。老眼が進んでるんだったらやだなー。

めがねの度数が強過ぎると、ピントを合わせるための筋肉をたくさん使うため、疲れ目の一因になることがあるそうです。
今回、めがねが合っていないことがはっきりわかったので、私も買うことにしました。

視力を矯正しすぎると逆に視力が落ちる?

いま使っているめがねがちょっときついってうことは1.5くらい見えてるのかと思ったら、ぜんぜん!0.8しか見えてなかった!
これはちょっと意外でした。目のピントがちゃんと合っている位置に調整しないと視力の数値が悪くなることがあるそうです。過矯正とかなんとか。しらんかった。。
見えてない上、疲れ目とか。。
ちゃんと自分の目に合っためがねで測定すると片目で1.0~1.2見える。ひょー。
結局ゆるいめがねを作ったのに今までより見えるという変な感じになりました。
参考:眼鏡は見え過ぎない方がいい?眼科医に聞く、正しい度数の選び方「両目で1.0が適切」 | 「マイナビウーマン」

本当はもうちょっとゆるくした方が疲れない気がしたのですが、今よりも急激にゆるくしすぎると物足りなく感じるとアドバイスをもらったので、そのままにしました。まだちょっと慣れないwwでも、目の疲れに関しては軽減されている気がします。体調によって見えやすさが多少変わるらしいので、今持っている強めのめがねも持っておいて使い分けるといいとのことでした。
昔は両目で1.2~1.5位に合わせることが多かったと思うのですが、最近はパソコンなど近くの画面を見ることが増えているので、あまり視力を上げすぎると近くを見るときに目に無理をさせることになってしまい、余計に疲れてしまいまうそうです。リンク先は「両目1.0」が適度な視力と書かれていますが、パソコン用に両目0.7位のめがねを用意する人もいるそうですよ。

半年以内なら度数交換ができることが判明

今回、相方のお友達がいるzoffでめがねを買ったのですが、公式サイトを見てみたところフレームの保証期間は1年。レンズの度数交換は半年以内なら可能みたいです。
Link:よくある質問/レンズの保証期間と保証内容について知りたい。 | Zoff
ゆるいめがねに買い換えたのにちょっと見えすぎてる感じがするので、どうしても合わないようだったらレンズ代を払ってレンズを交換することも考えていたのですが、半年まで無料って書いてあったのでかなり安心しました。しばらく使ってみてどうしても合わなかったら交換してもらお♪

めがねはコンタクトと違って定期的に目の検査をしないので、なんとなく同じ度数のめがねを使い続けてしまう傾向が強いと思います。目がちょっと疲れやすくなってきたなど少しでも自覚症状が出てきたらとりあえず視力測定はしてみた方がいいと思いました。
30代も後半になってくると体のいろんなところにガタがきはじめます。ちゃんとメンテナンスしないといけないなぁ。。

【本日のKindle日替わりセール】

広告