ハウステンボスのあじさい祭り(延長戦)に行ってきました

昨日に引き続きハウステンボスの話題です。あじさい祭り、行ってきました。
Link:あじさい祭|ハウステンボスリゾート
ハウステンボスではお花関係の祭りがちょこちょこ開かれています。
一番有名なのはチューリップですが、先日行ったバラ祭り、今回のあじさい祭り、秋にはガーデニングなど。後はあんまり覚えていませんが、お花関係だけでも割と頻繁に祭り(イベント)が開催されている印象です。

ただし、当たり前の話ですが花は生き物。お祭りの期間に合わせて咲いてくれるわけではありません。祭りの期間中でもキレイな時期とそうでもない時期があります。以前バラ祭りに行ったとき、別のお客さんが従業員の方に「枯れた花はとらないんですか?」と質問されていましたが、その方曰く、枯れたものもそのままにしておくとのことでした。これがいいか悪いかという話はおいといて、きれいな花ばかりが見られると思って来た方はちょっとガッカリすることになるかもしれません。

あじさい祭りは7月6日(日)で終了しています。行ったのは土曜日なので後半戦というか延長戦ってところでした。本来ならあじさい祭りも終わっている時期なので、花はあんまり咲いていなくても当然なのですが、思ったよりも咲いていました。ちょっと色あせているお花が多めかな?とは思いましたが、枯れてるって感じではありませんでした。あじさいのことはよく知らないので、(色あせてるのではなく)もともとそういう色だったのかもしれませんし、だんだん色が変わる品種が多いみたいなので、変色している最中だったのかもしれません。色あせてるって感じるくらいですからキレイではなかったですけど。。
変わった品種のあじさいが咲いているエリアだったので、特にそういう色の花が目立ったのかもしれません。

やっぱり普通のあじさいが一番きれいかなw

場所によってはきれいに咲いている区画もあり、それなりに楽しめました。
IMG_2711
いろんな色のあじさいがあります。名前はわかりません。
IMG_2707
ここだけ見ると満開に近いかな?

マジカルキャンドル
ちょっと珍しいのかな?白いあじさい。マジカルキャンドルという名前だそうです。

ちょっと加工して遊んでみました。
あじさい

Lightroomで現像前/現像後を比較!
スクリーンショットを取ってみました。
comparison
全然ちがうw
最近、ハイキーな写真をよく見かけるので挑戦してみましたが、難しいっすね。なかなか思った感じになりません。もっと明るくするの??
ひゃーーー。
でもちょっとおもしろいです。

いままでほとんど加工しない主義だったのですが、加工できる技術もある程度は必要だと思うのでちょっとずつですが勉強していこうと思いました。

広告