Microsoftアカウントにログインしようと思ったらブロックされた件

ログイン画面

こんにちは。今日も夏バテ気味です。そして今日も軽い話題です。

しかもタイトルのまんまな上、未解決です。

ひさしぶりにMicrosoftアカウントにログインしてみた

ログイン画面
昨日、ブログのサイトマップを再構築したので、Bingのウェブマスターツールに再登録するためにログインしようとしたところ、一時的にブロックされているという表示が出ました。そういえば長らく使っていなかったのでロックされたのかな?と思ったため指示通りにいろいろ入力。パスワードも変更しました。
そして再度ログインしようとしたところ、またまたブロックされました。なぜだ。

SafariとChromeで挙動が違う?!

まず、デフォルトブラウザであるSafariでやってみました。
Safariの場合、ログインしようとすると携帯電話に認証番号を送ろうとします。
(携帯電話の番号を登録した覚えはありません。)
もちろん失敗するので、またログイン画面に戻されます。
ログイン画面の下には「アカウントにアクセスできない場合」というリンクがあるので、そこをたどるとパスワード再設定など面倒な手続き発生。
やっとログインできると思ったらまたブロック。。なんでやねん。

最近Safariの挙動がおかしいので、Chromeでも試してみることにしました。
Chromeの場合、こんどはなぜか携帯のメールアドレスに認証番号を送ろうとします。
(メールアドレスが合っているので以前登録したんだと思います。覚えてないけど)
今度は携帯にちゃんと認証番号が届くのですが、その後パスワードを変えるように言われて。。以下同文。

認証方法がブラウザで違うってなんでやろ?
試しにもう一度Safariでやってみましたが、また携帯電話→失敗となりました。
謎ですが、解決する気がしません。

何回もログインしようとした結果・・・

おこられました。
bing
知らんがな。

明日もう一回やってみます。

結論:使っているサービスはたまにログインしましょう

そして使わないサービスはとっとと解約しましょう。

最近アカウントの乗っ取りとかいろいろあるので厳しくしたい気持ちはわかりますが、本人がログインできないのはちょっと困りますね。急ぎで使いたいサービスではなかったので救いです。

広告