NewsPicksはコメント欄が楽しいキュレーションサービス

最近はやりのキュレーションサービスですが、その中でも私が注目しているのは「NEWS PICKS」です。コメント欄が充実しているのが一番の魅力。気になった方はぜひ試してみてください。

梅雨が明けました@九州
関東の方も今日辺り梅雨明けのようですね。夏がやってきました。暑い!
ハイビスカス
なんとなく夏っぽい写真をUPしてみました。

夏は手荒れの季節だそうです。なんとなく冬のイメージがあったのですが。
なんでかなーと思っていたら水道水に含まれる塩素の量が増えるそうです。
(知り合いの料理人さんに聞いた話なので、真偽のほどはわかりません)
私の手荒れも悪化中。同じ手荒れ仲間のみなさん、ゴム手袋必須です!

一周まわってTwitterをよく見るようになったワケ

最近、よくTwitterを見ています。Facebookは基本的にあったことある人しかいないのですが、Twitterは知らない人が半分以上。当然タイムラインに流れてくる話題もさまざま。特に最近のニュースに関して思ったことをつぶやいていたりリツイートしているのを見ると「あ、こういうこと考えてる人もいるんだなー」って思うのです。それがいい意味でも悪い意味でもあるのですが。

ほんと、「どうしてそういう考え方になるんだろう?」って人、いますよね。日本語通じない、会話にならない感じ。たまに有名な人が一般の人に噛みつかれてえらいことになっているのですが、だいたい質問と答えがかみ合っていません。「話せばわかる」は幻想だと思うようになりましたw
Facebookだと実名ということもあってそこまでの激論に発展することは少ないです。(それでも時々見かけますが。。)その点、Twitterはいろんな人をフォローしているのでおもしろいことを言っている人も多いです。(まぁ半分以上どうでもいい話ですが。。)

NewsPicksはコメント欄がカオス

最近、キュレーションサービスが人気らしく、いろいろ出ています。
有名どころだとグノシー、Antenna、Crowsnestあたりかな?
いくつかためしたものの、なんとなくNewsPicksを時々見ることにしました。
Link:NewsPicks:もっと自由な経済誌を

NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア App
カテゴリ: ニュース
掲載時の価格: 無料
全てのバージョンの評価: (3.5 / 70件の評価)
NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア
UZABASE, Inc.
価格:0  平均評価:4.2(178 件)

最初にオススメされるまま適当に登録しました。なので、フォローしている人も適当です。

一応公式サイトには「経済情報に特化した」と書いてありますが、Pickされてる記事を見ていると経済だけってこともないと思います。
このサービスの特徴はなんといってもコメント欄。いろんな人がいろんな立場から発言しているのをまとめてみることができます。コメントは『人気コメント→フォローしている人→その他のユーザー』の順に表示されるので、フォローしていない人のコメントも読むことができます。この「フォローしていない人」も読めるのがポイント。結構バラバラでおもしろい。元記事読んでるより勉強になることもあります。

コメント欄だけでなく、元記事も読んで!

先にコメント欄が表示されるのでコメント欄だけ見て元記事見ない、という時があります。これはあんまり良くないと思います。完全に自分の問題だと思っていたのですが、コメントしている人の中にも「本文読んでませんが・・・」という人がたまにいます。タイトルだけで内容を判断できない事の方が多いですからね。元記事はちゃんと読まないと。反省。

いろいろな人の考え方が見えるNewsPicks、おすすめです

なんとなく自分に都合のいい意見だけ見て「自分が正しい」と思ってしまいがちですが、自分と全く違う考え方の人の意見も一度受け止めてみるのも大事なことだと思います。幸い、情報を手に入れる手段はたくさんありますからね。これからは情報をちゃんと見極められるかどうかが重要になってくると思います。いろんな人の考え方を見て、自分なりの「目」を養っていきたです。
NewsPicks、いいサービスだと思うので気になった方はぜひ試してみてください。

広告