α7を借りて散歩してきました

相方が購入したα7ですが、こっそり拝借して写真を撮ってきました。
ブログに書いた時点でばれてるんですけどね。

私の交通手段が徒歩のみなので、歩いて行ける範囲での撮影です。
被写体があまりなかったのでなにこれ?的な写真が多いのは気にしないでください。

レンズはミノルタの24-50です。

昔のレンズなので、新品はないと思います。
オークションでも1万円以内で購入できるレンズです。

スライドショーの機能があったので、試しに使ってみました。なかなかいい感じかも。
写真をクリックすると大きく表示されると思います

スライドショーには JavaScript が必要です。

使ってみた感想

  • 軽いのはやっぱりいい!疲れが少なかったです。
  • レンズのモーター音が結構うるさかった。
  • 天気が良かったので、液晶がちょっと見にくかった。
  • 液晶が動くのはやっぱり使いやすい。
  • 説明書をちゃんと読んでいけば良かった。

最後はただの反省です。

まだ1回目の撮影なので機材に慣れてません。使い込みが必要ですね。人のカメラですが。
30分ほど使っただけなので、表面的な感想になっています。

あらためて軽いってステキだなーと思いましたし、変な角度で写真を撮ろうとすると液晶が動くのはとても便利だと思いました。これだけだと他のカメラでも該当しますが、これでフルサイズっていうのがやっぱりすごい。

液晶は設定次第で見やすくなるのですが、戻すのが面倒だったのでそのまま使っていました。スマホみたいに自動で液晶の照度を変えるような設定があると便利なんでしょうけどね。

レンズの音は仕方ないです。古いですし。ただ動画を撮る際は問題になると思うので書いておきました。今回はこれ1本しか持って行きませんでしたが、あまり寄れなかったのでマクロレンズがあるとまた違った写真が撮れるかもしれません。

説明書は。。なんとなくNEX-7使っていたから読まなくてもわかると思っていましたが、微妙にボタンが増えてたり、場所が変わっていたり、アプリが使えるようになっていたりするので、読んでおくべきでした。最初、絞りをどこで変えたらいいか迷いましたからね。

平日でカメラを使わない日は貸してくれるらしいので、また撮りに行ってきます。

広告