【プラモデル】Dr.スランプアラレちゃん ファンタジードラゴン 〜その2〜 ベースの塗装

【プラモデル】Dr.スランプアラレちゃん ファンタジードラゴン 〜その0〜
【プラモデル】Dr.スランプアラレちゃん ファンタジードラゴン 〜その1〜 エポキシパテを使って整形

続きです。

パテを使った整形にはちょっと時間がかかりそうだったので、気分転換にベースだけ筆塗りで塗装してみました。写真はXperia Z1で撮影しています。

base

使った塗料はこちら。
color

パッケージを見ているとなんか赤土とか石の洞窟っぽい感じだったので、ベースの色はガイアのレッドブラウンにフラットブラックをちょっとだけ混ぜました。
影になっていそうなところはちょっとだけ黒を多めに混ぜたりしてみたのですが、これだけだとあまり立体感が出なかったので、ダークアースを使ってドライブラシのまねごとをしてみました。その後さらにレッドブラウンでドライブラシをかけています。

ドライブラシはこの動画がわかりやすかったです。

私はつや消しクリアを使っていませんし、エナメル系塗料も使っていないので、ドライブラシ”風”かな?

相方はジオラマパウダーとか使ったらもっと本物っぽくていいんじゃない?とアドバイスしてくれたのでですが、このままの方が岩っぽい感じがするので今回はこのままにします。色見本はもうちょっと赤っぽいので、上のドラゴンやアラレちゃんとのバランスを見て塗り直すかもしれません。

パテの整形、早めに終わらせてアラレちゃんの塗装したいなー。

広告