【プラモデル】Dr.スランプアラレちゃん ファンタジードラゴン 〜その3〜 うろこの復元

【プラモデル】Dr.スランプアラレちゃん ファンタジードラゴン 〜その0〜
【プラモデル】Dr.スランプアラレちゃん ファンタジードラゴン 〜その1〜 エポキシパテを使って整形
【プラモデル】Dr.スランプアラレちゃん ファンタジードラゴン 〜その2〜 ベースの塗装

そろそろパテが固まったので、うろこの復元です。
内容はほとんどその1と変わらないので、写真を撮っておきました。
今日もXperia Z1で撮影。
(昨日、ファームウェアのアップデート済。画質、変わったかな?)

before

簡単に言えば左の状態のものを削って右側のようにする作業です。
今考えると固まる前に整形しておけばもうちょっと楽だったと思うのですが、今から言っても仕方ないのでがんばって削ります。

削るのに使ったのはカッターとやすりです。カッターは普通のものでも大丈夫だと思いますが、刃先が安定しないのでデザインナイフを使った方が削りやすいと思います。
design-knife

TAMIYAでも同じような商品があると思いますが、プラモデル用じゃなくても大丈夫です。値段とデザインで好きな方を使ってください。

これでちまちま削っていますが、なかなか進みません。
とりあえずドラゴンのしっぽを削った結果。
after

これだけなのですが、割と時間がかかりました。ドラゴンの腕とか足とかまだまだあるよ。。。
次こそ塗装にとりかかりたいです。

広告