Googleの自動ペナルティをくらった模様です

お盆休み、楽しんでますか?

今日はブログの更新をお休みしている方が多いようで、私が読んでいるサイトでも日曜日と同じぐらいの更新数になっているみたいです。逆にTwitterは多めかな?

実はこのサイト、またGoogleさんの気まぐれ自動ペナルティに引っかかったようで、過去最低の数字を更新しております。

Googleは最近アルゴリズムの見直しを頻繁に行っています。
主にスパムサイトの排除を目的としているようで、狙い通りの効果は少しずつ現れている、と実感している人もいるようです。私はあまり気付きませんでしたが、言われてみれば検索に引っかかってくるスパム系サイトは少し減った気がしています。

Googleが対策することによってスパムサイトや規約違反をしているサイトだけ下がれば問題ないのですが、まあ私のようになにもしていないのに巻き込まれる人も出てくるわけです。なにもしていない=なにも対策していないから悪いといわれればそれまでですが、特に違反しているとかGoogleさんから警告がきているとか、そういう訳ではないのでどうしようもありません。

前にも一度自動ペナルティらしきものに遭遇しましたが、またか!という感じです。
焦っても仕方ありませんが、モチベーションは下がります。
できることと言えば新しい記事を更新したり、過去の記事を見直すしかないみたいです。

私は個人だからわーわー言うだけですみますが、これが企業とかショッピングサイトだとシャレになりません。だからといってこういう業者には手を出さないでくださいね。
Link:SEO業者はこうして会社をつぶした | SEOとその周辺
※フィクションです。

先ほどの物語、フィクションですがありそうはなしなので。。

以上、現場からお送りしました(えっ?)

広告