野岳湖と裏見の滝に行ってきました

お盆、終わりましたね。今日から仕事の方が多いと思います。
今年のお盆、長崎はほとんど雨でした。他の地域でも雨の日が多かったらしく、イベントも中止になったところが多かったようですね。花火とか中止になったら捨てちゃうんですね。知らなかった。。モッタイナイ。

私たちはそもそもイベントに行く予定がなかったので影響はありませんでしたが、あまり引きこもっててもつまらないし、昨日は晴れたので写真を取りに行ってきました。近場ですけど。

どこかおもしろいところを探したのですが、こういう時に限っていいところが思いつかないんですよね。混んでるところは避けたかったので、めっちゃひさしぶりに野岳湖に行ってみました。

ここには水場がありますがめっちゃ浅いので子供でも安心して遊べます。プールと比べると人も少ないので、ちっちゃい子にオススメです。(浅すぎて泳げません)
山の中なので景色もいいし、すずしい!と言いたいところですが、そうでもありません。大人はテント張ってくつろいでましたw

IMG_2782
雲がめっちゃ夏ですね。もう暑いの飽きたので、秋になってほしい。

公園の真ん中に大きな湖があります。ここはあまりキレイじゃなかったなぁ。遊泳禁止です。でも簡単にはいれるようになっていました。いいのか?
IMG_2788
本当なら湖のまわりをぐるっと一周できるのですが、暑すぎて断念。

代わりに。。というわけでもないのですが、近くにある滝を見に行きました。裏見の滝。
ここはシャクナゲが有名なのですが、すでにシーズンは終わっているので、全面緑でした。滝のまわりも緑。これはこれでいいのかもしれません。

裏見の滝

この裏見の滝は駐車場から斜面を降りたところにあります。途中の斜面にいろんな種類のシャクナゲが植わっています。シーズン中に一度行ったことありますが、そのころだけ入るのにお金がかかります。シャクナゲに興味のない方はシーズンオフの時期に行った方がいいと思います。

降りたところには石碑がありました。ちょっと立派です。
IMG_2798
本来なら滝の裏側まで行けるのですが、落石があったため通行できなくなっていました。残念。
できるだけ近くまでいって見上げてみました。
IMG_2801
なんか氷柱みたい。

降りたところまでは良かったのですが、帰りの登りが暑い、辛い。野岳湖一周の方が楽だったかもしれない。いや、どっちにしてもバテてたはず。
日頃の運動不足が祟りました。こんなちょっとしたところで疲れてるようじゃダメですね。
そろそろウォーキング再開しなきゃ、本格的に衰えそうです。

そういえば最近、Ingressってアプリ、ちょっと流行ってますよね。
これやりだすとめっちゃ歩く!って聞いたのでやってみるかなぁ・・・

Ingress App
カテゴリ: ゲーム
掲載時の価格: 無料
全てのバージョンの評価: (3 / 156件の評価)

広告