シュールでかわいい「にゃがさきてぬぐい」は長崎に来ないと買えないらしいよ

知名度はそんなに高くないと思いますが、長崎には「にゃがさきねこ手ぬぐい」という手ぬぐいがあります。シュールでかわいいのですが、長崎以外ではうっていないみたいなのでこっそり紹介することにしました。

知名度はそんなに高くないと思いますが、長崎には「にゃがさきねこ手ぬぐい」という手ぬぐいがあります。画像を貼りたかったのですが、写真を使っても大丈夫そうなサイトがなかったので、リンクを貼っておきます。ノリと勢いだけで作ったのかと思っていましたが、わりとちゃんとしてました。ごめんなさいごめんなさい。
Link:にゃがさきねこ(長崎ねこ)|DEJIMA NETWORK

モチーフは長崎に関係あるものばかりで、「にゃりにゃり(よりより)」とか「にゃ踊り(蛇踊り)」とか「ニャリンニャリンアイス(チリンチリンアイス)」など元の名前を知らなかったら判別不能なものから「くじにゃの潮吹き(くじら)」「にゃじさい(あじさい)」などかなり無理矢理なものまでそろっていますw
「よりより」とか他の地域の人知ってるのかな?私は長崎に来るまで知りませんでした。。

このてぬぐい、結構好きなのでいつかお土産にしようと企んでいますが、喜んでもらえるか微妙なのでまだ買っていません。個人的にはかなり好きです。

私が初めて実物を見たのは長崎県美術館。他にも売っているお店はあると思います。空港でも売ってるみたいですね。
通販をやってないか、一応探してみましたが、どうもやっていない様子。これについては販売元に問い合わせた方のブログを見つけました。
Link:にゃがさきてぬぐいゲトーーー!!! :: 一行日記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
1年半前の記事ですが、このまま方針が変わっていなければ長崎に来ないと買えません!

そしてなぜかにゃがさきねこの公式Facebookページがあります。
Link:にゃがさき ねこ|にゃがさきねこ(架空の人物)
肩書きもステキです。架空の人物!そりゃそうだw。。。ん?人物??

ここ3ヶ月ほど更新がないのがちょっと残念。過去の画像をいくつか見ましたが、あいかわらずシュールでいい感じです。これを見て気になった方!長崎に来た際はぜひ「にゃがさきてぬぐい」買ってね♪(注:中の人ではありません)

Link:長崎名物と猫を組み合わせた新キャラ、地元3社が開発 手拭いを商品化 – 長崎経済新聞

長崎「地理・地名・地図」の謎 意外と知らない長崎県の歴史を読み解く (じっぴコンパクト新書)

長崎「地理・地名・地図」の謎 意外と知らない長崎県の歴史を読み解く (じっぴコンパクト新書) [書籍]

クリエーター村崎 春樹

出版社実業之日本社

出版日Sep 4, 2014

商品カテゴリー新書

ページ数192

ISBN4408110914

Supported by amazon Product Advertising API

広告