iPhone 6 Plus もいいですが、それよりも次のiPadが気になる件

おひさしぶりです。なんだかんだで一ヶ月ぶりの更新になりました。
しばらくの間、不定期更新になると思いますが、ぼちぼちいきます。

iPhone 6/6 Plusは見送る予定です

一ヶ月の間、いろいろあったのでなにから話せばいいのかわかりませんが、とりあえずiPhone 6の話から。
結論から言うと今回は見送ります。
一応、家電量販店に見に行きました。ネットでは割と否定的な意見が多かったように思いますが、個人的にどちらのサイズもいいと思いました。6は今使っている端末と変わらないし、元々両手で使うのでPlusでも大丈夫そう。持ち歩きも普段からかばんに入れているので問題なし。ただ、画面の大きさとカメラ以外はそれほど変わらず、といった印象でした。

ちょうど機種変更の時期だったらiPhone 6 Plusにしていたかもしれませんが、いまの端末も気に入っているし無理して機種変するほどでもないなーと。
特にPlusの方はアプリの対応がまだまだみたいですね。ある程度対応しているアプリが増えるとさらに使い勝手が良くなる気がします。
ちょうど来年の今頃、メインで使っている携帯が2年を迎えるので、iPhone 6/6 Plusの次のモデルが出ていればそれにするかもしれません。

私のまわりでは割と6を購入している方が多いと思ったのですが、世間的にはPlusが多いのかな?そろそろ実際に使っている人の感想を聞いてみたいところです。(まだ出会ってない)

実はiPadの方が気になっている

10月にはiPadやMacBook Airの発表があるのではないかと噂されています。私はこっちの方が気になっています。iPadは更に薄く軽くなるとか、AirはRetina化するとか?なにが出てくるかわかりませんよ。Yosemiteは出ると思いますけどね。

iPad Airも充分軽いらしいのですが、もし更に薄く軽くなったら。。iPhone 6じゃないけど折れるんじゃないでしょうか。(ポケットに入れないから大丈夫かな?)
でも、あのサイズで軽いのは魅力なのです。xperia Z2 Tabletも良さそうなんですよね。あれ防水だし。
iPadは家で使うから重くてもいいと思っていましたが、やっぱり軽い方がいいです。ごめんなさい。

外で使うNexus7+xperia z1をiPhone 6 plusに1本化し、次のiPadを買って家で使う(時々持ち歩く)とか妄想していたのですが、お金がかかって仕方ないのでもうちょっと構成を考えます。
妄想している間がいちばん楽しいです。

iPhone 6/6 Plusは買い?

iPhone 5ユーザーは買いだと思います。特にそろそろ2年のタイミングの方はいいと思います。ただサイズは慎重に選んだ方がよさそうです。
あと、キャリアに関してはいろいろ考える必要があると思います。

5Sの人は残債が残っていると思うので、急ぐ必要はないのかなーと思います。
(たぶん次のモデルが安定版になると思うので)

広告