ニコライ・バークマン×太宰府天満宮「伝統開花」に行ってきた〜屋内編

ニコライ・バークマン×太宰府天満宮「伝統開花」
今回は太宰府天満宮屋内編です。

ニコライバークマン「伝統開花」

ニコライ・バークマン×太宰府天満宮「伝統開花」
今回は太宰府天満宮屋内編です。

有料展示の場所は宝物殿の裏辺りにある昔の日本の建物でした。もちろん畳!
なかなか風情のある建物でしたが、特に展示に特化したスペースではありません。たぶん。
有料展示も人気でした。これ、土日はどうなっていたんだろう。。

一つ目の部屋は大部屋です。まとめて何点も展示されています。
ニコライバークマン「伝統開花」
前で写真撮ってる人、めっちゃ写り込んでしまいました。
顔はわからないと思うのですが、問題があったら消します。
ニコライバークマン「伝統開花」
結構広めの和室に飾るってどういう花なんだろうと思ったら、かなり大胆でした。
ニコライバークマン「伝統開花」
ニコライバークマン「伝統開花」

二つ目の部屋はこちら。ちょっと狭めのスペースを利用した展示。覗く感じがよかったです。
ニコライバークマン「伝統開花」

三つ目も小さめのお部屋。このオレンジの飾りが何個か置いてありました。
ここはなんだか秋っぽい感じです。
ニコライバークマン「伝統開花」
ニコライバークマン「伝統開花」

四つ目の部屋。ここはまた雰囲気が違っておもしろかったです。後ろに見える障子みたいな展示方法はなかなか斬新でした。
ニコライバークマン「伝統開花」
ちょっと休憩。
外を眺めてみました。なかなかいい風景でした。
ニコライバークマン「伝統開花」

五つ目の部屋。格子越しに見るとかっこいいけど、写真はなかなか撮りづらいw
ニコライバークマン「伝統開花」
ここで一つ目の部屋に戻ってきました。最初の写真に写り込んでいた人はここに立っていたんですね。

最近、こうやって葉っぱを折り曲げるの、流行なんですか?
テレビでもよく見かけるのですが。。。
ニコライバークマン「伝統開花」
この苔、結構好きです。
ニコライバークマン「伝統開花」
ニコライバークマン「伝統開花」

ざっとこんな感じでした。
そんなに大きなスペースではありませんでしたが、なかなか満足度は高かったです。

この後、せっかくなので竈門神社まで行ってみようという事になりました。
続きます。

広告