ニコライ・バークマン×太宰府天満宮「伝統開花」に行ってきた〜屋外編

先週の金曜日、太宰府天満宮で開催されていたフラワーアートの展示会「伝統開花」に行ってきました。

ニコライバークマン「伝統開花」

先週の金曜日、太宰府天満宮で開催されていたフラワーアートの展示会「伝統開花」に行ってきました。
ニコライバークマン「伝統開花」
お休みの日だと混んでいるかもしれないので平日に行きましたが、平日でも充分混んでいました。(特に遠足だか修学旅行の学生さんがいっぱい)

こちらの展示は太宰府天満宮の屋外、屋内(有料)、ちょっと離れたところにある竈門神社の屋外、屋内(有料/太宰府天満宮と共通)で行われていました。まずは太宰府天満宮の屋外編です。

まず最初に表れた蓮の団子?にビックリ

ニコライバークマン「伝統開花」
どういうふうに展示されているか全くわからないまま歩いていたら突如現れたのがこれですよ。(看板より先にw)
最初はこれが展示ってわからなくて、なんだろーこれ??って感じでした。
少し進むとこういう感じでいろんなところに花が置いてあるのでわかるのですが、最初はびっくりしましたよ。

だんごがいっぱい!

特に説明もなく展示は進んでいきます。だいたい人が集まっているところに行けば何か飾ってある感じ。
ニコライバークマン「伝統開花」

実はこの辺りでニコライ・バークマンご本人がいらっしゃいました(!)
テレビ局が入っていたみたいですね。気付いた一般の方も写真撮りまくってましたw
私も・・・と行けたら良かったのですが、小心者なので無理でした。
ニコライバークマン「伝統開花」

屋内展示を探す旅

とにかくどこに何があるかわからないので、ひたすらウロウロ。
ニコライバークマン「伝統開花」
せっかく来たので、屋内の有料展示も見たいのですが、どこにあるかわかりません。
看板、順路などなにもない。ちょっと不親切です。迷子になるほど広くもないんですけどね。
ニコライバークマン「伝統開花」

屋内展示発見!

ここでやっと屋内展示の場所をみつけます。入り口のりんご、かわいい。
ニコライバークマン「伝統開花」
ここでやっと地図を手に入れましたw(入場料払ったらもらえました)
屋内展示を見終わった後、改めて地図を見たところ、わりと見逃してことに気付きました。

(ついでに言うと竈門神社でも展示していることもここで知りました)

見逃していたいくつかの展示を戻りながらチェック。基本まるい。
ニコライバークマン「伝統開花」

ここは入り口のすぐ近くなのですが、完全に見逃していました。
なんか斬新。「べー」ってしているように見えた。
ニコライバークマン「伝統開花」

太宰府天満宮の屋外展示はざっくりとこんな感じでした。
なかなか日本人にはない感性で、おもしろかったです。もうちょっと期間が長ければたくさんの人に見てもらえると思ったのですが、生花だし屋外なのでこれが限界ですね。
順路とか書いてなくて不親切とかいっちゃいましたが、結果的には「自由に見てね♪」って感じで楽しかったです。

近いうちに屋内編、竈門神社編もUPする予定なので気長にお待ちください。

広告