白木峰高原に行ってきました

白木峰開花状況

コスモスで有名な白木峰高原に行ってきました。
ここは前にも何度か行ったことがあります。

参考:白木峰のコスモス、今週末が見頃かも。

今年もそろそろかと思ったのですが、結論から言うと今年はまだまだでした。
駐車場に看板が立っていたのですが、長雨で種が流れてしまうなどアクシデントもあったようです。写真を撮り忘れたので詳しいことは忘れましたが、ベストな状態ではなさそうです。

コスモスの開花状況

白木峰開花状況
写真を見たら一目瞭然ですね。ほとんど咲いていません。
リンク先の写真が2年前の今頃なので、ずいぶん開花が遅いですね。
ただ、通路の近く(一番日当たりが良さそうなところ)はぼちぼち咲いていました。
コスモスをUPで撮る場合、通路近辺の花しか撮れないので遠景を撮らない限りはわからなかったりします。
コスモス

コスモス

コスモス

これだと全くわからないでしょ?
どちらかというと天気とか時間(太陽の方角)の方が重要かもしれないですねー。
いままであんまり考えて撮ってないので、少しは考えて撮るようにします。はい。

相方がα7で撮っていたのですが、空の色がキレイに出ていました。
やっぱα7すごい!って興奮気味だったので、そのうちどこかにUPしてくれるでしょう。たぶん。

コスモスってかなり身近なところにも咲いているので、割と撮りやすい被写体だと思います。
その分、人とはちょっと違う写真を撮るのがなかなか難しいです。
めっちゃ寄ってみたり、変な角度で撮ってみたり。。いろいろ挑戦してみるとおもしろいかもしれませんね。

白木峰もまだまだこれから!という感じだったので、また撮りに行きたいです。

広告