来年の手帳は「ブラウニー手帳」にしました

手帳の季節がやってきましたね。もうすでに購入した方も多いと思います。私はいつものほぼ日手帳をお休みし、ブラウニー手帳なるものを買ってみました。

ブラウニー手帳

おひさしぶりです。更新が滞りがちですが、ふつうに元気です。

さて、タイトルで結論まで言ってしまったのでこれ以上何も言うことはないのですが、来年の手帳を買いました。
ブラウニー手帳
そんなに書かなきゃ覚えられないほどの予定もないので手帳なんていらないんじゃないかと思ったのですが、買わなきゃ買わないでなんかさみしいのです。これで今年もあんまり書かないようだったら来年は本当に手帳いらないと思います。

手帳を選ぶときに決めたこと

今回、手帳を選ぶにあたってある程度条件を決めました。
毎年増殖する(?)手帳たち。選ぶの大変ですからね。
ある程度絞ってからいかないと決められません。

1日1ページタイプ(ほぼ日形式)は除外する

まず書くことがないのにこの形式だとほぼ白紙になるのは目に見えています。何度か挑戦しましたが、無謀でした。
最近は日記代わりに手帳を使う人が増えていて、この1日1ページタイプが人気らしいのですが、私には向いていないので却下しました。

大きさはA6サイズ

これは大きすぎないという理由で。あんまり小さくても書きにくいし、このあたりが数も多くて妥当な線かなと。「ぴったりA6じゃないとダメ!」というわけではないです。

あまり人が使っていない手帳

今回は定番と言われている商品を避けてみました。高橋、能率、マークス、ほぼ日、クオバディスとか。ちょっと変わったのを使いたくなっただけなので、特に意味はないです。

これで最後まで候補に残ったのがブラウニーとMDノートダイアリーでした。MDは有名でしょ?って言われるかもしれませんが、売り場面積があまり広くなかったので有名じゃないことにしました。
ここまで来ると実物がみてみたいのです。MDは何度か見かけてことがあるのでなんとなく雰囲気はわかっていたのですが、ブラウニーは実物を見たことがないし、そもそも長崎においている店がないのです。「あまり人が使っていない」縛りが仇となります。

仕方がないので天神に行ったついでにロフトで探すことにしました。
一応公式ツイッターで発売が開始されたことを確認してから挑んだのですが、天神ロフトをいくらさがしても見つかりません。あきらめて店員さんに聞いてみたところ、発売されたばかりだったので倉庫で眠っていたらしく(笑)ひっぱり出してきてくれました。
ここまでしてもらって買わないわけにもいかず。。。というのは冗談で、あまり良くなかったら買わないつもりだったのですが、思いのほか(失礼)よかったので勢いで買ってしまいました。あとからMDも一応チェックしましたが、思っていたより紙が分厚く感じたので、比較してもブラウニーにしていた気がします。

ちょっと変わってるブラウニー手帳

公式サイトでかなり詳しく説明されているので、URLを貼っておきます。
Link:http://brownie-techou.com/
動画を見たらなんとなくわかるかな?

縦にも横にも使えるのが特徴で、特許を取っているそうです。マイナビニュースの記事によると

「ブラウニー社の社長さんが手帳好きで、『理想の手帳を作りたい』ということで出来上がった一品」

だそうです。こういうノリ、いいですよね~。大好物です。
Link:“日本手帖の会”事務局長が選ぶ、2015年版「ビジネスパーソンに使ってほしい手帳」はこの2冊! | マイナビニュース

珍しい形式の手帳なので、ちょっと楽しみにしています。
本当に書く機会が減っているので、来年はちょっと気合を入れて書く機会を増やしたいと思っています。

手帳売り場、まだまだにぎわっていると思うので、ぜひ文房具屋さんに行ってみてください。

広告