【プラモデル】Dr.スランプアラレちゃん ファンタジードラゴン 〜その5~塗装

【プラモデル】Dr.スランプアラレちゃん ファンタジードラゴン、やっと完成しました。使った塗料など載せています。

【プラモデル】Dr.スランプアラレちゃん ファンタジードラゴン 〜その0〜
【プラモデル】Dr.スランプアラレちゃん ファンタジードラゴン 〜その1〜 エポキシパテを使って整形
【プラモデル】Dr.スランプアラレちゃん ファンタジードラゴン 〜その2〜 ベースの塗装
【プラモデル】Dr.スランプアラレちゃん ファンタジードラゴン 〜その3〜 うろこの復元
【プラモデル】Dr.スランプアラレちゃん ファンタジードラゴン 〜その4〜 サーフェイサー

ずいぶん時間がかかりましたが、いちおう完成ということで少し間にお渡ししました。
写真を撮り忘れたのですが、相方が撮ってくれていたのでUPします。

スライドショーには JavaScript が必要です。



初心者の割にはがんばったと思う。たぶん。
ぜんぶ筆塗りです。

このプラモデルは色の指定がなく、見本を見て適当につくってね♪というアバウトな感じだったので、好きな色を塗っていいと思います。今回はプレゼント用だったので基本的には説明書の色に近いものを使いました。大きく変えたのはがっちゃんの髪の色だけ。見本は黄色でしたが、黄緑に変更しました。
がっちゃんはやっぱ黄緑ですよね~w

塗料は基本ガイアを使いました。基本的に瓶から出してそのまま塗ったところはあまりなく、適当に混ぜてます。写真では明るめに映っていますが、実際はもうちょっと渋めの色だと思ってください。

ベースに使った色はこんな感じです。(戦車っぽい名前の色が多いのは秘密です)
髪の毛:ガイアカラー 基本カラー 017 パープルヴァイオレット
ドラゴンの黄色とアラレちゃんのズボン:ガイアカラー ミリタリーカラー 201 ダークイエロー1(ドゥンケルゲルプ1)
ドラゴンの緑:ちょっとうろ覚えですが、オリーブグリーンに黒を混ぜた気がします。
ガイアカラー 202 オリーブグリーン(オリーフグリュン)
ガイアカラー 基本カラー 012 フラットブラック
今回はフラットブラックを混ぜてしまったのですが、今回のようにちょっと色を暗くしてマットにしたい場合は「普通の黒+フラットベース」がいいらしいです。(後から知った)
ガイアカラー クリアカラー 006 フラットベース
濃い茶色全般:ガイアカラー 203 レッドブラウン(ロートブラウン)
赤茶:ガイアカラー222・オキサイドレッド(サビ止め用プライマー色)
赤の宝石?:先にシルバーを塗っておいて、上からクリアーの赤。これでよかったのかいまだに謎。
ガイアカラー041・クリアーレッド
黄色:家にあった純色イエローを使いましたが、基本カラーを使うか何か混ぜたほうがよかった気がしています。
ガイアカラー 035 純色イエロー
ガイアカラー 基本カラー 025 橙黄色
金はガイアの限定色がなぜか安売りしていたときに偶然手に入れたものを使ったので、詳しいことはわかりません。
番号が書いていないので、本当にわかりませんが、こんな感じの色だと思います。
ガイアカラー メタリックカラー 010 ブライトゴールド

家になかったのはMr.colorで代用しました。具体的には肌色と青とがっちゃんの黄緑。ガイア持ってたらそっちのほうがいいかもしれません。
Mr.カラー C80 コバルトブルー
Mr.カラー C64 ルマングリーン (黄緑)
Mr.カラー C51 薄茶色

銀色はMr.メタルカラー。これ、筆塗りでも塗りやすかったです。おすすめ。
Mr.メタルカラー MC211 クロームシルバー

めがねと鞘はエナメルの黒を使いました。重ね塗りするのに便利だったのであったほうがいいと思いますが、なくてもたぶん大丈夫です。
タミヤ エナメル塗料 XF-1 フラットブラック

影をつけたりするのに墨入れ塗料を使いました。これ、結構使えます。
スミ入れ塗料 (ブラック) (40ml)

ざっとこんなところだと思います。
架空の生き物(?)なので好きなように塗ったらいいと思いますが、参考になればうれしいです。

広告