Surface Pro 3を1ヶ月半使ってみた。特に困ることないよ。

メリークリスマス!
気が付けばずいぶんおひさしぶりです。そして書いても書かなくてもアクセス数は低迷したままです(怒)「それやったらかかんでもええやん!」とふてくされておりました。うそです。

お休みしている間、ごちゃごちゃと遊んでました。割といろいろあったので小出しにしていく予定です。その中でも一番変わったのがパソコン。とうとうSurface pro 3買っちゃいました。

マイクロソフト Surface Pro 3(Core i7/256GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] 5D2-00015

マイクロソフト Surface Pro 3(Core i7/256GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] 5D2-00015 [不明]

価格¥ 214,704

出版社マイクロソフト

商品カテゴリーPersonal Computers

特徴Windows 8.1 Pro Update (64ビット) 搭載, Office Home and Business 2013 搭載, 重量 800 グラム以下で軽量、見やすい 12 インチのディスプレイ、Surface ペン付属, 一体型のマルチポジション キックスタンド, バッテリー駆動時間は最大約 9 時間

Supported by amazon Product Advertising API


core i7/256GB/office付(office365じゃないやつです)
家電量販店で旧製品扱いになっていて、特価販売されていたので買っちゃいました。Surfaceって値下げしているのをあまり見たことがなかったのですが、どうも創業祭価格だったみたいです。もともとリプレースを考えていたのでタイミングとしてはよかったです。

いま買ったらキーボードが無料でついてくるんですねー。これはうらやましい。でも、値引き額のほうが大きいので文句は言えませんw

買ってから1ヶ月半がたちましたが、毎日のように使っています。
このあたりで思ったことを一度まとめておこうと思います。

キーボードは必須

これはみなさん言われている通りでした。Surfaceは横画面で使うことが多いのですが、ソフトウェアキーボードがでかすぎて画面が隠れてしまいます。USBが1基しかないので、USBキーボードで使ってしまうのももったいないし、Bluetoothキーボードならまぁ使えないことはないけど、新たに購入するなら純正のほうがいいと思います。ただしちょっと高いです。
そう考えると今のキャンペーンはいいですよね。どうせ買うものなんだし。。

共通アプリが意外と多い

いまはMacとPCの両方に対応しているアプリが多いので、思ったほど困りませんでした。Adobeが月額になったのが一番大きいですね。(これがなかったらSurface買ってないと思います)
TwitterやRSSリーダーは新たに探しましたが、とりあえずJanetterとブラウザ版Feedlyに落ち着きました。RSSリーダーはストアにもよさそうなのがあったので、そちらもお試しで使っています。Twitterはできればモバイルと同期したいので、もうちょっといいアプリがないかなぁと思っています。でも困るほどではないです。

結果、Windowsストアではまだ一つも有料アプリを買っていません。
Macはちょこちょこアプリを買っていたので、ずいぶん安上がり?
Windowsストアでもよさそうなアプリが見つかれば買うつもりなので、今だけですよ、いまだけ。

Windowsストアではありませんが、1Passwordは今後購入する予定です。Mac版はかなり愛用していたので、これははずせません。Windows版はそろそろバージョンアップしそうな気がしてまだ買っていませんが、そのうち買うと思います。

次にちょっと戸惑ったところ。

同じアプリが2個あるよ?

たとえばIE。デスクトップ版とタッチデバイス版があります。分けてる理由がわかりません。確かにそれぞれ使いやすいところはありますが、1アプリで表示を切り替えるだけじゃだめだったのかな?アイコンで見分けてます。

検索エンジンがBing

。。。笑
いいですけど、簡単に変更できるようにしておいてください。

Microsoft アカウント

Windows Live IDは持っていたので、これを使うか新しく作るか。。そもそもLive ID全然使ってないけど、私のアカウント、まだ生きてるの?って状態でした。結局私は持っていたIDを使いましたが、新しく作ってもいいと思います。

最後に現在進行形で困っていること

ペンの収納スペース

一応、キーボードにペンを刺すホルダーが付けられますが、両面テープなのでそのうちはがれそうです。本体に収納スペースがほしかった。とりあえずペンは普通に筆箱に収納しています。なんか出番が減っている気がする。。

USBポートが少ない

せめて2つ欲しかったなぁ。。わがままw
写真を取り込んでUSBHDDに保存ができないのが地味につらいです。USBハブ買えば解決しますが、1個持ち物が増えるんで。。。やっぱりわがままw

こんな感じです。
トラックパッドのできとか、OSの挙動とかMacのほうがいいと思うところもありますが、まぁ困らない程度には使えています。Windows 10も楽しみにしています。Windowsでわくわくするのって久しぶりなので、なんだか楽しいです。

褒めてるのか褒めてないのかわからない感じになってしまいましたが、これが半年後にどう変わっているか、自分でも楽しみにしています。

広告