タムロンの90mmマクロを使って商品撮影に挑戦しました

お久しぶりです。またまた実家に帰っていました。
一昨日帰ってきましたが、微妙に風邪気味です。喉が痛いだけなので、そのうちなおるでしょう。

今回の大阪はちょっと長めだったのですが、思ったよりバタバタしていました。
大阪ギフトショーと手作りバザールに行ったので、その感想もそのうち。。。書かないかな。

実は最近、実家のお店がminne(ミンネ)に出店しまして。
Link:https://minne.com/naococoa28
これの写真撮影をちょこっとお手伝いをしてきました。
私が撮った写真と妹が撮った写真が混ざっています。妹、写真上手いんですよねー。日頃から子供の写真とか料理の写真をよく撮っているのもありますが、よく観察してるんでしょうねー。A(絞り優先)を「オート」だと思うくらいカメラについてはよく分かっていないのですが、いい写真が撮れればいいんですよ、なんでもw

「ネットで売るんだったら写真は大事だからね!」と私がしつこく言ったので、がんばって撮ってくれているようです。文章も妹が考えています。文章書くのも早いんですよねー。私、ブログ書くのにめっちゃ時間かかるのですごいなーと思って見ていました。よかったらご覧下さい。

これを撮るため、というわけではないのですが、大阪で1本マクロレンズを購入しました。
Link:TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO[1:1] 72E
「タムキュー」という名前はよく知っていて、お友達がブログでUPしている写真がよかったので憧れていたレンズです。家に帰ってから調べたらタムキューにもいろいろあったみたいで。。私が買ったのは割と古いモデルだったようです。
最新はたぶんこれ。わからんけど・・・

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 USD ソニー用 フルサイズ対応 F004S

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 USD ソニー用 フルサイズ対応 F004S [不明]

出版社タムロン

商品カテゴリーCamera

特徴「伝説のマクロレンズ」の異名を持つTAMRONの90mmマクロレンズ, 植物や花の撮影はもちろんのこと、TAMRON特有の"柔らかなボケ"がポートレート撮影にも最適, 先進の光学技術と手ブレ補正搭載によりはじめての単焦点レンズとしてもおすすめの1本

Supported by amazon Product Advertising API

相方のα7に付けて商品撮影に使いました。minneでもいくつか使われていますw
ちなみに妹はα55で撮影しています。どの写真を誰が撮ったか。。わかるかな?

50mm前後のマクロが使いやすいと思っていたので、このレンズは気になりつつ自分にはあまり合っていないだろうなぁと思っていたのですが、使ってみたら大丈夫でした。昔、90mmマクロを使いこなせず手放した経験があったので、このレンズを買う時もかなり迷ったのですが、中古で状態の良さそうなレンズを見付けたのと、ダメだったら売ろう!ということで購入に踏み切りました。

とりあえず今のところは気に入っているのでこのまま使う予定です。いい買い物をしました(が、相方のカメラを借りないと使えません)。

しかし商品写真、難しかったです。ライティングとか普段しないからどうやったらいいのかわからないし、機材もほとんどないし。なかなかうまくいかず、ニャーニャーいいながら撮っていました。次はもうちょっと上手く撮れるようになりたい。リベンジ決定。

広告