iTunes12でWi-Fi同期できない問題が見事に解決した

ここ数日悩んでいた問題がなぜか一気に解決したので、メモしておきます。

iTunesでWi-Fi同期ができなくなった

時期ははっきりと覚えていないのですが、iPadのWi-Fi同期が出来なくなっていました。USBでの同期は問題なくできているのでそこまで気にしていなかったのですが、最近iPadの稼働率がちょっと上がっているのでちょっと不便だと感じるようになりました。

先日購入したUSBハブで充電までできれば挿しっぱなしにすればいいので問題なかったのですが、できないので。そこで初めてWi-Fi同期が動いてないことに気付いた感じです。

セキュリティソフト問題?

いちばんよくあるミスはiTunesの「Wi-Fi経由でこのiPad(iPhone)と同期」のチェックミス。これは何度も確認しました。
スクリーンショット_040215_010336_PM
本来ならこれでうまくいくはずなんです。何でダメなのかさっぱりわかりません。

一番に思いついたのはセキュリティソフト。最近カスペルスキーを入れたので、これかな?と思ったのですが・・・。どうも違うっぽいです。ポート開けたりいろいろしてみたんですけど。
一時的にセキュリティソフトとファイヤーウォールを全部オフにして試してみましたが、これでもダメだったので何かが塞いでるって訳ではなさそうでした。

Wi-Fiの帯域問題?

うちのルーターは2.4GHz帯と5GHz帯の両方を使うことが出来るので、各端末が別の帯域につないでるとダメみたいです。これも確認しましたが、同じ帯域でした。残念。

上手く認識していないだけ?

この可能性が一番高い!けどやりかたがわからない(笑)
私もいろいろ検索しましたが、ここで断念している人が多かったと思います。が、つながった人のブログを発見。
Link:iTunes12でWi-Fi経由のiPhoneが同期できない時の対処法 | オレっち.com
詳しく説明されているので、リンク先を見てもらえれば手順は分かると思うのですが、簡単に言えば先程の「Wi-Fi経由でこのiPad(iPhone)と同期」のチェックを切ったり入れたりして、iPhoneやiPadを何回か再起動するだけ。

ま・ぢ・で・す・か。

やってみたら・・・本当につながりましたw感謝!

しかし。これ、バグなんじゃないだろうか。。
つながったからいいですけど。

これでもうまく行かなかった方はApple公式にもヘルプがあるので、こちらも参考にしてみて下さい。
Link:iPhone、iPad、または iPod が iTunes for Windows で認識されない

iTunes12わからない人のための使いこなしガイド (超トリセツ)

iTunes12わからない人のための使いこなしガイド (超トリセツ) [Kindle本]

クリエーターstandards

出版社standards

出版日Mar 4, 2015

商品カテゴリーKindle版

ページ数98

Supported by amazon Product Advertising API

広告