Parallels Desktop 10を入手!Windows8アップグレード版をインストールしてみました

AUGM長崎、行ってきました!
今年はほとんどお手伝いすることなく終わりましたが、皆様お疲れさまでした。お越しくださった皆様、楽しんでいただけたでしょうか?来年は多少お手伝いさせていただくつもりなので、みんなに楽しんでもらえるようにがんばらないとなーと今から思っています。

今年は(今年も?)協賛品がたくさん集まりました。ありがとうございます。いつもジャンケンやくじ引きの運がない私ですが、今年は珍しくParallels Desktopを勝ち取りました!相方は時々いいものをいただいているのですが、私が当たるのは超めずらしいです。うれしいかぎり。

Parallels Desktop 10 for Mac Retail Box JP

Parallels Desktop 10 for Mac Retail Box JP [ソフトウェア]

価格¥ 8,500

出版社Parallels

商品カテゴリーLicense

特徴0846829003330

Supported by amazon Product Advertising API


(いただいたのはガイドブック付きでした)
ちょどMacにWindowsを入れて遊んでいたところだったので、早速インストールしてみました。

Windowsのライセンス状況

ここでちょっと私のWindowsライセンス状況を説明します。

  • Windows7の通常ライセンスを持っています。
  • Windows8はアップグレードライセンスを持っています。
  • Parallels、VMwareを過去に使っていましたが、当時作っていた仮想環境は消してしまったので現在は持っていません。

この状況だと一度Windows7をインストールし、Windows8にアップグレードする必要があります。これはParallelsが悪いわけではないのですが、ちょっとめんどくさいですね。

Windows7/8のisoファイルの入手

Parallels公式によるとWindows8のアップグレード版のみでクリーンインストールすることはできないとのことなので、Windows7をまず仮想環境にインストールする必要があります。
Link:KB Parallels: Microsoft から購入した Windows 8 Upgrade を使用して Windows 8 仮想マシンをクリーンインストールすることはできますか

Windows7/8のisoファイルをどこかで手に入れる必要が出てきました。私の場合、たまたまWindows7のisoファイルは手元にあったので、Windows8だけ準備すればOKでした。

Windows8はこちらの方法で手に入れることができます。(この方法はWindows限定です)
Link:Windows 8.1 インストール ISO ファイルをライセンス入力不要・無料でダウンロード・取得する – 所感 ~android~

Macしか持っていない人はどうすればいいんでしょう…。誰かに借りるか、Windows10プレビュー版を入れてみるとか…?

Windows7も気になったので調べてみましたが、こちらを使えばダウンロードできるかもしれません。
Link:Microsoft Software Recovery

ここはなんとか頑張ってisoファイルを手に入れてください。

準備ができたらインストール

準備さえできてしまえば後は割とスムーズです。以下のリンク通りにすれば大丈夫だと思います。
Link:Parallels Desktop 10でYosemiteな新型MacBookにWindows 8を導入した | でこにく
何度か仮想環境にインストールしているのでライセンス認証は通りません。正式版つかってるのに(泣。。とは思いましたが、電話したら人につながることなくあっさり認証されました。

現在見られる不具合

はっきりとした理由がよくわからないのですが、ハブ経由だとUSBマウスが動きませんでした。同じハブに差しているHDDやUSBメモリは正常に動いています。Mac直差しだと動くので、マウスの不具合ではなさそうです。とりあえずトラックパッドは問題なく動いているので不便ではありませんが、USB周りは動作確認が必要かもしれません。

想像以上に快適でした

Macのメモリが8GBなのでちょっと重い気もしますが、一応問題なく動いています。Bootcampもいいですが、再起動しなくてもいいのは便利ですね〜♪ショートカットがちょっと使いにくいので変更したいのですが、キーマップソフトでいいのが見つかっていないのでおいおい探していこうと思います。ウイルス対策ソフトは手持ちのカスペルスキーを入れましたが、こちらは変更予定。重い!
仮想環境(Dropbox、Onedriveなど)はMac側と共有する機能があるので、これは便利だと思いました。二重にする意味ないですからね。

とりあえずBootcamp領域に入れているWindows10 プレビュー版はこのままにしておきますが、Windows10が正式に出たらParallelsにもWindows10を入れてみたいと思っています。

Parallels Desktop 10 for Mac Retail Box Guidebook JP

Parallels Desktop 10 for Mac Retail Box Guidebook JP [ソフトウェア]

価格¥ 9,900

出版社Parallels

商品カテゴリーLicense

特徴0846829003583

Supported by amazon Product Advertising API

広告