ファレホという塗料を使ってみた

ひさしぶり(?)にプラモデルネタです。
最近夫婦揃ってまたプラモデルを作り始めています。
。。というか買ったまま放置してたのでそろそろつくらないとね、という感じです。

私は組み立てるより色を塗る方が好きで、プラモデルそのものよりも塗料とか工具とかが好きなタイプです。なので正直何を作ってもあまり変わらないのですが、せっかくなら色塗りが楽しいやつがいいなー♪
ということで、在庫の中から色塗りが楽しそうなのを引っ張り出して作っています。

いま進行中なのはカーチス。紅の豚の敵さん(?)の飛行艇です。

ファインモールド 紅の豚 カーチスR3C-0 非公然水上戦闘機 カーチス立像付 FG2 1/48スケール プラモデル

ファインモールド 紅の豚 カーチスR3C-0 非公然水上戦闘機 カーチス立像付 FG2 1/48スケール プラモデル [不明]

価格¥ 3,024

出版社ファインモールド

商品カテゴリーおもちゃ&ホビー

特徴全高約5cmのカーチスフィギュア (無彩色)付属。完成時のサイズ:全長150mm 全幅144mm。, 組み立て、塗装が必要なプラモデル。別途、工具、塗料等が必要。, (C)Studio Ghibli 企画/スタジオジブリ・ファインモールド 発売/ファインモールド

Supported by amazon Product Advertising API

ちょっと渋めの色にしてニマニマしていたのですが、エアブラシのマスキングにちょっと失敗したのでにゃー!っと言っています。またふきなおしです。。(泣)

そこで今日はファレホという塗料のお話です。

ファレホ(vallejo)とは

水溶性のアクリル塗料です。戦車やフィギュア系を作ったことがある人なら耳にしたことがあるかもしれません。
日本ではボークスが販売代理店になっています。
Link:vallejo ファレホ 調色無限の水性カラー |株式会社ボークス

ファレホの良い点

  • アクリル系塗料なので、まず匂いが少ないです。(これはお家で塗装をする人にとっては結構重要かと思います。)
  • 色の数がとても多いです。(迷いますが、混色可能なのでまずは基本色をいくつか揃え、徐々に増やしていくこともできます。)
  • 容器の形状が少量でも使いやすいようにできているので、無駄が少なくて済みます。
  • ゲームエアー、モデルエアーは希釈せずにそのままエアブラシで使えます。(これは使ったことがないのでこんど試して見ますが、とても手軽でいいと聞いています)
  • 水で洗えます!(これが地味に嬉しい)

こんな感じでしょうか。アラレちゃん(2個目)はファレホを結構使いましたが、基本マット系に仕上がります。私はマット系の方が好きなので、自分には合ってる気がしました。ピカピカにした方がかっこいいもの(車とか)は他の塗料の方が向いていると思います。

ファレホの悪い点

  • 売っているお店が少ない。通販でも買うことはできますが、実物を見たい場合はショールームに行くしかありません。少ない。。。
  • 色の対応表がほぼないです。プラモデルの指定色に近い色を探そうと思うと苦労すると思います。私のように適当に塗る人にはあまり関係ありません。
  • ちょっと使い方がほかの塗料と違います。慣れが必要です。
  • ちょっと高いです。特にAirは希釈せずそのまま使用するので量の割に高いと感じると思います。

こんなもんかなー?
あと情報が少ないです。
独自でまとめてくださっているサイトは前も紹介しましたが、ここ以外まとまっているところが見つかりませんでした。
Link:水性アルカリ塗料「ファレホ」の独学まとめ: Thinking Aloud――Yasの雑記帳
2年以上前の記事ですが、あまり状況は変わっていないと思います。
いまだにシンナーとエアブラシクリーナーの使い分けがわからない。。
エアブラシクリーナーを希釈で使うとか、名前のせいでさらにややこしくなっている印象です。

ファレホを使う際の注意点

実際に使ってみました。先ほどのカーチスの黄色のところをファレホにしました。エアブラシ使用です。

  • 希釈には注意!エアブラシクリーナーで希釈しましたが、薄すぎるとダメでした。ほかの塗料と同じように薄めると薄すぎます。ファレホ:クリーナー=2〜3:1くらいがよさそう。普通のと逆です。
  • エアブラシの掃除にツールクリーナーを使ったらつまりました…。エアブラシクリーナーを使うそうです。知らなかった。
  • エアブラシの圧力はちょっと強めがいいらしいです。うちはいま確認したら0.2MPaでした。

まだまだ使ってみないとわからないことだらけです。
この前カラーアクセサリーセットというおもしろそうなセットを手に入れました。なんかいろいろ入っているので、こちらも徐々に試していく予定です。たのしみ!
ボークスホビー天国ウェブ | [SC0040]商品詳細
カラーアクセサリーセット …

広告