auのiPhone5を解約してきました

こんにちは。梅雨あけましたね。
ジメジメがなくなると期待していたのに湿気多くて泣いています。

今日、端末0円で購入していたiPhone5を解約してきました。解約自体はあっさりしたものだったのですが、解約前にいろいろしらべていると発狂しそうになったので、覚書として残しておこうと思います。

きっかけは「その他の回線料金など」

実は今月が更新月ってことをすっかり忘れていました。これを逃すと次の解約月は2年後。超危なかった…。これに気づいたきっかけがありました。

今月のデータ使用量を調べたくなり、たままたauのお客様サポートにログインしたところなんかいつもよりも少し利用金額が高い気がしたのです。通話してない私は毎月だいたい同じ料金なのでおかしいなと思い詳しく見てみると「その他の回線料金など」という項目で542円徴収されていました。

なんだこれ?と思っていろいろ調べていたところ寝かせていたはずのiPhone5の料金ということが判明!!これで解約していないことに気づいたというわけです。

ここ数ヶ月、お客様サポートにログインすらしていなかったので偶然とはいえ助かりました。(昨日テザリングしたのでどのくらいつかったかな〜と思っただけだった)

謎の542円の正体と内訳

しかしこの542円ってなに?という話になります。ここからは少しややこしいです。

auを契約した際、なにかしらのキャンペーンに加入して端末料金を割引している人が多いと思います。(誰でも割とかそういうやつです)。細かい説明は除きますが、これの更新月は契約した月を1月目として計算すると 26ヶ月目 になっています。
誰でも割 | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au
(契約した月の翌月が1ヶ月目だそうです。ややこし。)

これとは別にテザリングオプションというものがあります。2年間無料なので加入している方が多いと思いますが、これは 24ヶ月 で切れます。
テザリングオプション | スマートフォン | au

ここに2ヶ月のタイムラグが発生しています。これが請求されていたというわけです。

私は2013年6月に契約しているので、更新月は2015年7月なのですが、テザリングオプションは2013年6月〜2015年5月までだと思われます。なので、2015年6月から請求されていました。6月、7月なので2ヶ月ですね。内訳は

テザリングオプション500円+消費税40円+ユニバーサル料2円=542円

なにこのややこしさ。これで気づいたので助かったといえばそうなのですが、更新月で普通に機種変更やMNPする人はあんまり気づかないでしょ、これ。

更新月を確認する際の注意点

ここで更新月いつだろ?と思って気になった人がいると思います。更新月はお客様サポートで簡単に確認できるようになっています。やりかたはリンク先を見てください。

年契約割引(年割/誰でも割/ガク割/スマ… │ au Q&Aプラス

ここにもちょっとした罠がありました。

更新月に更新月を確認したら次の更新月が表示されています

何を言っているかわからないと思いますが、そのまんまです。
簡単に言うと今月更新月のはずの携帯の更新月を念の為にを確認したら 2017年7月 になっていました。ちょっとまて。

最初は気づかず「あー更新月すぎちゃったー!やってしまったーー(泣)」と思いましたが、よくよく見てみると「今月じゃん!!!(怒)」となりました。

本当はもっとややこしかった

これを調べていた時に気づいたのですが、普通に使っている携帯をMNPする人は他にもいろいろ注意しないと結構高額請求される可能性があります。特に通話する人は気をつけておいてください。誰でも割の注意事項のスクリーンショットを貼っておきますが、 更新月の場合は前月利用分まで割引適用 となり 当月利用分は割引適用されません

誰でも割詳細

通話もLTEの割引も適用されないことになります。ただし更新月の1日に解約/MNPした場合はLTEは前月分まで支払えばOKとなり、更新月分は請求されないそうです。 1日だけ です。

2年縛り明けのau回線を無駄なく解約できる日は、契約更新月の1日です。その理由とは

あまり変わってない。auユーザーは注意!誰でも割更新月でも罠がある。2014版

これ、昨年の11月とか12月の記事ですが、いまも変わっている気がしない。実際に解約するときにもう一度調べたほうがいいとは思いますが、ものすごく不親切なので気をつけてください。人によっても言うことが違うとか書いている記事もありました。せめて統一して。。

これを見てるとauばかり悪いように見えるかもしれませんが、ほかもあんまり変わりません。あと、なるべくわかりやすく書こうとしましたが、伝わっている気がしません。(そのくらいややこしいと思ってくれれば幸いです)

いま使っているメイン回線を今年の11月にMNPするつもりなので、いろいろ心配。。いろいろめんどくさいのでSIMフリーにすることも考えましたが、端末代が高すぎるので現実的じゃないし。。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
めんどくさーーーーーーーーーーーーーーー(発狂)

広告