手持ちのカメラの構成を見なおしてみる

またまたお久しぶりです。
なかなか安定して更新できませんね。

最近はなかなか写真を撮りに行っていません。
わざわざ写真を撮りに行くにはちょっと暑すぎるし、お出かけのときに5DMark2はちょっと重すぎます。持って行っても結局撮らないことが多くなるとなかなか持って行く気にならないのも事実。

お散歩にもあまり行っていません。運動不足!不健康きわまりない。

ちょっとでも写真を撮る機会を増やしたいなーと思いつつ、最近カメラを買った人やお店を見て回ったりして構成を考えなおしてみることにしました。

とりあえずコンデジは買わない

今のスマホはとりあえず今年の11月で買い換える予定なので、(たぶんiPhone)カメラの性能は上がると見ています。iPhoneのカメラ性能は今でも結構いいので、コンデジが活躍する場面は少ないだろうという考えです。たぶんね。

今のコンデジの性能はいいと聞いていますが、それは高級コンデジのお話なので、その値段だったらミラーレスでもいいんじゃないか?というのが今の結論です。(ミラーレスのほうが安かったりしますからねぇ)

マイクロフォーサーズのミラーレスを追加購入?

これは全く買う気がなかったのですが、OM-D E-M5 MarkIIを見せてもらっちゃったんですよね〜。いろいろ話を聞いてちょっといいなーと思ってしまいました。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII ボディー ブラック E-M5 MarkIIBody BLK

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII ボディー ブラック E-M5 MarkIIBody BLK [不明]

価格¥ 119,880

出版社オリンパス

商品カテゴリーCamera

特徴シャッタースピード5段分の強力5軸VCM手ぶれ補正機能で、手持ちで撮影する一眼トップクラスの“OM-D画質”と“OM-D MOVIE”の『OM-D E-M5 Mark II』

Supported by amazon Product Advertising API

マイクロフォーサーズはレンズが小さいので、システム全体の重量を軽くできるのはメリットです。α7は相方が持っているのですが、やはりレンズが大きく感じます。(FEマウントのレンズを購入すると少しは違うと思いますが、それでもマイクロフォーサーズよりは大きいです)

ただしこれはメインにならないというのがみなさんの共通意見だったので、買うとすれば買いましになります。それにしたら少し高い。。

実家に眠っているNEX-7を引っ張り出してくるという手もアリなのですが、レンズがイマイチなので困っているところ。今更これ用にレンズ買うのもねーという感じです。

α7系に入れ替え?

もう一つの案は動くうちに5DMark2を下取りに出し、α7/7IIに乗り換え。
下取りでどのくらいの値段がつくかわかりませんが、先ほどの追加購入よりかは安く済みそうな気がしています。ただ、5DMark2も良いカメラなので、手放すのももったいないような気もしています。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2 [不明]

出版社ソニー

商品カテゴリー付属品

特徴フルサイズ対応5軸ボディ内手ブレ補正機構, 35mmフルサイズセンサーを小型・軽量ボディに搭載, 有効約2430万画素35mmフルサイズ「Exmor(エクスモア)」CMOSセンサー, 新世代の画像処理エンジン「BIONZ X(ビオンズ エックス)」, 捕捉力と追随性をさらに高めた「ファストハイブリッドAF」

Supported by amazon Product Advertising API

α7ならもう少し安いですし、中古もそこそこ出ています。
α7系を買うなら1つはFEレンズがほしいところ。マウントアダプターを使えば他社のレンズも使えますが、どうしても大きく&重くなってしまうので、フルサイズ対応のEマウントレンズは1つほしいと思っています。

良いレンズって高いんですよね。。当たり前ですけど。


良すぎて全然値段が下がらないレンズはこちらですw
Twitterとかブログで買った報告を見てはうらやましく思っています。

まずはレンズ

いろいろ考えた結果、まずは現在相方が使っているα7用のレンズを買うのが先だな、という感じになりました。私のはそれからでもいいかな。(とりあえず借りるっ)

まだ壊れてないしね。

あーどっかからお金降ってこないかな〜w

広告