ビリーの手作りドールハウスキット「ナチュラルガーデニングスタイル 」を買ってみた

お久しぶりですこんにちは。変な天気が続きますね。
夏休み、どこか行かれましたか?
こちらは夏休み前にお友達が遊びに来てくれたので勝手に旅行した気分になり、お盆はお墓詣りに行ったくらいでほぼ引きこもっていました。天気もイマイチでしたからね〜。
あっという間に夏休みは終わってしまいましたが、なんとなく夏休みボケから抜け出せないまま毎日が過ぎています。

そうそう最近「男前雑貨」ってのが流行ってるそうです。聞いたことあります?私はファッション系やインテリア系の雑誌はほとんど読まないので知らなかったのですが、実家に帰った時この話で盛り上がってまして。

「男前とか意味わからんし」と思いつついろいろ聞いてみたのですが、説明を聞いてもよくわからなかったのでそれっぽい写真を見せてもらいました。
個人的な感想としては「鉄がさびてて、塗装が剥がれてて、木、鉄、黒板、あとは白の文字!」な感じでした(混乱)。

私の説明でさらにわからなくなった方は画像検索をしてみてください。なんとなく雰囲気はわかってもらえると思います。

で、その「男前雑貨」というのが結構人気らしいのでミニチュアっぽいものを作ってみたいと思ったのですが、一歩間違えると安っぽくなりそうな気がしたので、ちょっと勉強してみることにしました。
最初は本を探す予定だったのですが、前から気になっていたキットがちょうどよさそうだったので、まずはこれを作ってみることに。

ビリー ミニチュアワークスキット ナチュラルガーデニングスタイル 9001

ビリー ミニチュアワークスキット ナチュラルガーデニングスタイル 9001 [不明]

価格¥ 4,860

出版社ビリー

商品カテゴリーおもちゃ&ホビー

特徴品番:9001, サイズ:W220×D130×H180mm

Supported by amazon Product Advertising API

ちょっと高かったのですが、やり方さえマスターすればかなり応用が利きそうだったので勉強代としては悪くないんじゃないかと思います。(と言って相方に背中押された)

これが男前雑貨なのかと言われると。。。ちょっとわかりませんが、かっこいいのでいいことにします。

作っている人、いるかな〜と思って探してみましたが、意外といないみたいなので、開封写真載せておきますね。

パッケージ。
ビリーの手作りドールハウスキット

中身はこんな感じでした。
20150819140602 1

入っているものはパッケージに書かれています。自分で用意しなければいけないものも少しありますが、特別なものはほとんどありません。ちなみに左上のパーツは個別販売されていました。

単純に組み立てるだけ!の簡単なキットではなく、木材(バルサ材)は自分でカットする必要があります。(型紙が付属しているので、そこまで難しくはないと思います)
バルサ材はホームセンターや100円均一でも売っているので、失敗したら買ってくればOK。安心して失敗できます。

仮にキットの材料(既製品のパーツ以外)を自分で用意しようと思った場合、薄めの木材がちょっと手に入りにくいかもしれません。大きめのホームセンターだと売っているところがあると思うので、探してみてください。なければ通販で。釘もその辺ではなかなか売っていないと思います。これは見た目が気にならなければ虫ピンでも代用できそうな気がします。気が向いたらやってみますね。
ビーズ、菊座は手芸屋さんで買えますが、1個とかはむずかしいかもしれません。
砂はプラモデル屋さんのジオラマ材料のコーナーか建築模型の材料が売っている場所で手に入ると思います。粗めのものであればホームセンターでも見たことあるような。。。(自信なし)
絵の具、モス、発泡スチロール板、ケント紙、紙やすり等は問題なく手に入ると思います。

こうやってみるとバラバラ材料を買っていたら結構な金額になりますね。板も厚さ別に数枚用意しないといけませんし。。もちろん個別で購入するとあまる材料も出てくるので単純に比較はできませんが、手始めにキットを買うのはアリな気がしてきました(遅)。

説明書には小島隆雄さんのアドバイスがところどころ書かれているので、ここからいろいろ学べるんじゃないかと期待。あとはやってみないとわかりませんね。とりあえず説明書どおりにつくってみようと思っています。

最終的にはドールハウスそのものというよりはドールハウスや男前雑貨のミニチュアや箱庭に使えそうなパーツを作りたいので、このキットを参考にしつつ、ほかにもいろいろ作ってみたいと思います。

ドールハウス教本vol.1 「パリの街角」 (亥辰舎BOOK)

ドールハウス教本vol.1 「パリの街角」 (亥辰舎BOOK) [書籍]

著者小幡 耕一, 木下 幸子, 工藤 和代, 小島 隆雄, 関 美代子, 高橋 弘美, 辰已 惠, 環 みかこ, 土屋美保, 松宮 絵里子

クリエーター浅井潤一, 島野聡子

出版社亥辰舎

出版日Jun 30, 2013

商品カテゴリー単行本(ソフトカバー)

ページ数80

ISBN4904850343

Supported by amazon Product Advertising API

広告